ここから本文です

生後3ヶ月の息子がアレルギーの疑い有りなんですが、今のところ完母です。母乳を与...

ari********さん

2013/3/1514:39:15

生後3ヶ月の息子がアレルギーの疑い有りなんですが、今のところ完母です。母乳を与えた直後には顔中プツプツと湿疹が出て時間がたつと消えます。ミルクをあげた時には全身に湿疹がでて耳が2倍に

腫れました。母乳の場合、私が菓子パンや卵を食べたら湿疹がひどく出るので自分なりに卵と牛乳はアレルギーだと思っています。
それで先日アレルギー科のある小児科医に見せたところ、食物アレルギーがあるにせよ、赤ちゃんが湿疹が出ても母乳が食事制限をする事はないと言われました。(後々赤ちゃんが実際にアレルギー物質を口にした時にアナフィラキシーショックをうける可能性が高くなるからという理由で)それでステロイドの塗り薬を処方されました。
あと、アレルギー用のミルク、ミルフィーを飲ませたら少し口の周りにプツプツ湿疹が出てウンチが水状になりました。
インターネットで色々調べてみたら、赤ちゃんが食物アレルギーがある場合、お母さんが卵や牛乳を制限し母乳を与えるか、アレルギー用のミルクに変える。とほとんどの方がそう書かれています。
アレルギーのお子様をお持ちの方、うちの子の症状程度だと母乳の食事制限は必要無いのでしょうか?ぶちぶち湿疹が出て痒そうにかいているのをただ保湿するだけで見ていて良いのでしょうか?

ウンチはアレルギー用のミルクを与えた時から(今は母乳のみです)ずっと水状です。回数は一日一回または二日に一回です。
いつも顔は湿疹だらけだしかさぶたができる時もあります。

またミルフィーで下痢になった場合他に飲ませたら下痢にならなそうなミルクはありますか?

食物アレルギーに詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/3/1607:12:04

アレルギーっ子の母です。今は5歳ですが、生後3か月で慢性的に全身ひどい湿疹になり(もちろん顔も)、その後検査をしてアレルギーだと分かりました。
生後6か月頃にならないと血液検査をしても正確に分からないとのことだったので、お子さんも血液検査は少し先かもしれませんね。

うちの場合は、慢性的にひどかったため、これを食べたらダメというのが分からない状態でした。
6か月で血液検査をして、卵、乳、小麦、大豆、米、魚…などのマルチアレルギーだということが分かりました。
完全母乳だったので、できる限りの除去をするように言われ、子供は「インタール」という薬を飲むことになりました。簡単に言うとアレルギーをなるべく起こさないようにする薬です。
すべての完全除去は難しかったのですが、米以外はだいたい除去しました。
その後、1歳になって私が病気で薬を飲まなければならなくなり、卒乳。
その後はアレルギー用の「MA-1」「MA-mi」を飲んでいました。ちょっと…いや、結構お高いですが、赤ちゃんホンポやイオン、ネットなどで買っていた遠い記憶があります。
そのほか「ボンラクト」も大豆でできたミルクだった気がします。

そして現在、小麦は少量OK、卵白、乳はごくごく少量OK(まだ完全除去)、卵黄、大豆、米、一部の魚はガンガン食べてます。
湿疹は、2歳前まではずっとひどく、その後は自然にきれいになって、今は嘘みたいにつるつるです。

我が家は引っ越しが多かったので、今までに5人のアレルギー専門医にかかってます。
その全ての先生が、母乳を与えている時は親も除去を、とおっしゃっていました。もちろん、はっきりとアレルギーが分かっている場合です。
さらに男の先生(3人が男の先生、2人が女の先生です)は、皆さん「すぐにアレルギー用ミルクに変えるように」とおっしゃいます。女の先生は、親子のふれあいとか、母乳の大切さみたいなことをおっしゃって、できれば親が除去して…とおっしゃいましたが、これは一概には言えませんね。

いまかかっている先生がおっしゃっている、
→後々赤ちゃんが実際にアレルギー物質を口にした時にアナフィラキシーショックをうける可能性が高くなるからという理由で
というのは、もう少し大きくなってからの話だと思います。

私がかかった複数の先生方も、「食べれるようになったら少しずつでも食べ続けた方が、将来食べれるようになる」とはおっしゃっているからです。現に息子はいま、小麦を毎日食べ続けています。

私は、
→母乳の場合、私が菓子パンや卵を食べたら湿疹がひどく出るので自分なりに卵と牛乳はアレルギーだと思っています
と気づかれたのは、お子さんにとって幸いだったなと思うんです。
血液検査をしても、数値が全くでない、だけど食べたらショックを起こすという人もいます。
血液検査の数値がとても高くても、食べられる場合もあります。
血液検査をする前にそれだけはっきり原因が分かっているなら、アレルギー用ミルクに変えたり、できる限りの除去をしてあげれば、赤ちゃんがラクになるんじゃないかと思うんです。

血液検査ができるようになったら検査をして、専門医で負荷試験をして、原因となる食べ物を突き止めて、それを除去するなり少しずつ食べるなりすればいいと思います。
私はむやみに除去をするのは反対ですが、これだけ分かっているなら、質問者さんの場合、私ならミルクはアレルギー用のものに変えてみます。
→ミルクをあげた時には全身に湿疹がでて耳が2倍に腫れました。
これはかなり強い症状だと思います。
ミルクを変えても症状が出なければ「乳アレルギーじゃないかな」と分かりますし。
菓子パンや卵を食べて湿疹が出やすいなら、私なら卵、小麦類は控えます。
(もちろん、病院に行くまで一時的に。食物日誌をつけてお医者さんにかかって、相談してから完全除去するかは決めます)
「食物日誌」ってご存知ですか?毎日の食事と、症状の出方を記録するんです。
お子さんのように、はっきり分かるタイプならとても有効だと思います!

それから、小児科医の先生(たとえ「アレルギー科」の看板を掲げていても)が皆さんアレルギーについて詳しいわけではありません。
私も散々、いろんな病院に行きましたが、アレルギーのお子さんをたくさん見ているアレルギーの専門医にかかることをお薦めします。
(病院で負荷試験を行っている病院ならたいてい専門医だと思います)

いま、お母さんがきちんとお子さんを観察して「これを食べたら湿疹がひどいな」と気づかれたこと、すごいなと思います。
気づかれたことがあったらメモして、専門医にぜひかかってみてくださいね。
早い時期から正しい対応をすることが何より大事!早く気付いたのはとてもよかったと思いますよ!
(下痢については分からずゴメンナサイ。でもアレルギーで下痢をすることはよくあることです)

質問した人からのコメント

2013/3/17 05:11:46

降参 とても的確な丁寧な回答に納得させられました。ありがとうございました。本日ボンラクトを購入しました。今日はまだ母乳を飲ませて寝かしたのですが、ミルクを買って気が緩んだのか夜ご飯に焼き鳥を食べたら息子のホッペと耳の裏辺りが真っ赤になって夜中中ずっと粥がっています。本当にこの姿を見るのがかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。しばらくはボンラクトをあげて様子をみてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2013/3/1601:14:28

先に書いておきます。うちの子はアレルギーがないので、体験はしていません。
ですが、ミルフィーはひどい下痢になるとよく耳にします。これはアレルギー予防のためのミルクだそうです。そもそも何が原因かはまだわからないのでは?
色々な種類や用途に応じたミルクがあります。
アレルギー用ミルクで検索してみるといいですよ。成分やなにを除去しているかなど詳しくのっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる