ここから本文です

35キロニュートン(kn/mm2)は何メガパスカル(MPa)になりますか?

koj********さん

2013/3/1515:24:04

35キロニュートン(kn/mm2)は何メガパスカル(MPa)になりますか?

閲覧数:
29,899
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

編集あり2013/3/1615:23:51

N/mm2=MPa。
35kN/mm2=35000MPaです。

-----------------------
Pa=N/mm2
m=1/1000
k=1000
M=1000000
ですので
kN/mm2=1000N/(1/1000)^2m2=1000*1000000N/mm2=1000*1000000Pa=1000MPa.
35kN/mm2=35000MPaです。

35万気圧に相当します。
何に使うのかわかりませんが、宿題ならいいとして、実務で使うのなら単位をもう一度確認してください。

kN/mm2がkN/m2だったりしたらとんでもない数字になってしまいますので。

質問した人からのコメント

2013/3/18 09:03:39

一安心 ありがとうございます。単位は不明確なので、もう一度確認します。
宿題ではなく、機械の数字を見ていたため、メーカーに確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jst********さん

編集あり2013/3/1608:37:51

こういう問題自分で理解することが大切です 単位換算表など使い キロ やメガの意味も理解しましょう

キロは10の3乗
メガは10の6乗

Kn/mm2
Mpa(/mm2)

同じ圧なら Mpaの方が 数字が小さくなることを頭に置くと 0.035メガじゃないのかな?

/mm2であるか /cm2であるか /m2であるかも頭に置く必要がありますね

hsp********さん

2013/3/1515:45:18

換算ソフトを探してください。