ここから本文です

武田信玄はチビですか?

uzi********さん

2013/3/1520:27:12

武田信玄はチビですか?

閲覧数:
365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2013/3/1520:30:55

じつは、信頼できる史料がほとんどないので、チビだったとしても、ふしぎではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1521:07:14

最もよく知られる長谷川等伯が描いた肖像画をもとに、信玄の身長は約162センチと算出されました。

ただ、この長谷川等伯が描いた武田信玄ではないとされていますので(能登の大名・畠山義続らしい)、算出された身長はアテにはならないということです。信玄が着用した鎧から推定すると、約153センチとのことです。

上杉謙信(着用した鎧から推測) 156センチ

伊達政宗(発掘された頭蓋骨から推測) 159.4センチ

石田三成(発掘された頭蓋骨から推測) 156センチ

戦国時代の男性の平均身長が約157センチといますので、信玄の身長は平均身長よりやや低いことになります。また信玄の体型は小太りをイメージしますが、晩年は労咳(胃がんとも)により、かなり痩せていたのではないかという説もあります。

d73********さん

2013/3/1520:37:14

いいえ。
デブでハゲです。