ID非公開

2004/6/15 2:00

1616回答

関西弁で「よう言わんわ。」という言葉がありますが、どういう意味なんでしょう?

言葉、語学32,720閲覧

ベストアンサー

7

ID非公開

2004/6/16 4:54

7人がナイス!しています

その他の回答(15件)

2

ID非公開

2004/6/16 2:35

関西に行ってしばらく「良く」だと思っていたのですが、 この場合は「能く」だとある時気付きました。 つまり「言うことができない」という意味だと。

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2004/6/15 11:23

関西弁で近い意味では「あほらしっ」でしょうか・・・・・

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2004/6/15 11:21

何気なく使っている言葉こそ、面と向かって 意味を尋ねられたら、難しいですね。 『うまいこと、よう言わんわ。』ってな心境です。

2人がナイス!しています

2

ID非公開

2004/6/15 8:34

前後のやりとりによって含む意味は変わってくると思いますが 「とてもじゃないけど言えない」みたいな感じです。 あとは「今さら言えない」とか「言いたくても言えない」とか。 例)「あんな大勢の前でよぉ言わんわ~」(恥ずかしい) 例)「あんな難しい英語、よぉ言わんわ」(言う事が出来ない) う~ん、「言えたものじゃない」ですかね。 他の方の意見も参考にして下さい。

2人がナイス!しています

3

ID非公開

2004/6/15 8:08

関西弁の「よう」ってのは古語の可能の副詞「え」から来てるんです。(下記URLの二番目の「よう」参照) 古語でも「え」+否定形で使うのと同様関西弁でも「よう」+否定形で使うので、例えば「よう言われへん」という言い方をする人がいるとしたら、それは誤用です。 で、意味は「二の句がつげない」という意味で、呆れている時、怒っている時、悲しい時、時として嬉しい時等に使います。 http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/bunpou.html#【陳述副詞】

3人がナイス!しています