ここから本文です

パソコン 静音化

loo********さん

2013/3/1521:51:45

パソコン 静音化

デスクトップのパソコンでオンラインゲームをしているんですけど、やり始めた頃にはなかったパソコン内部から唸るような音が聞こえるようになりました。
CPUクーラーの故障、電源の故障、GPUファンの故障、埃などのどれかだと思っています。
手始めに埃を取ったんですけど、グラボのファンは掃除しにくい場所にあるため簡単な掃除になってしまいました。治ったかどうか確かめるためにゲームをしてみましたが前と何も変わらず・・・
普通にプレイしているだけなら唸ることはありませんが、特定のスキルを発動したり画面がアップされると唸り始めます。
次にGPUの回転数を上げて唸るかどうか試したら唸りました。ただ、埃を取ったのにも関わらず唸るのでよく分かりません。
また、CPUクーラーがきちんと動作しているか調べるために温度を測るソフトを探しています。日本語表示で分かりやすいフリーソフトがあれば教えて下さい。

CPUクーラー、電源の故障、GPUファンの故障によって起こる不具合がどのようなことかわかりません。なので、どのように今回の原因を見極めればいいか分からない状態です。なるべくお金を掛けず前の状態に戻したいので、グラボの買い替えなどは考えていません。

一応パソコンの詳細を書いておきます。

CPU: 3.4Ghz
Processor: Intel Corei7 processor
Graphics: NVIDIA Geforce GTX570 1280MB
HDD: 1TB
Memory: 8GB デュアルコア 64bit

オンラインゲームの推奨動作環境も満たしています。最新のダイレクトXもインストール済みです。

簡潔にまとめると・・・
・当時は静かだったが今はダンジョン中エフェクトが激しいスキルを使うと唸りはじめる。(ゲームから落ちることも少し増えました)
・一時的にGPUのファン回転数を上げたら唸ったので埃を取ったが変わりなし。

分かりにくい質問文になってしまいましたが困っているの回答お願いします。

補足http://blog.capcom-og.com/uotami/archives/cat_59927.html
上のサイトと同じ状況ということですね・・・

音はちょっと詰まったような音を発することもあるので油切れかもしれません。
また、グラボの取り外しが恐いのですがこの場合店に頼んでどれくらい期間がかかるのでしょうか?
給油すれだけなのですぐなのかな・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

編集あり2013/3/1613:50:16

GPUファンの油切れじゃないかな?
掃除しても改善しない、経年劣化でえらい轟音を発生させるってのがコイツの特徴だし
この場合は掃除しても改善しません
ファンを解体して軸に注油するかクーラーを交換する必要があります

GPUからクーラー引っぺがしてファンの裏側のシール剥がして
軸に原付バイクの2ストエンジンオイルとかで直せるかな
シリコングリス(潤滑用、放熱用では無い)とかも使えますね
クレ556は使用禁止です 短期的なら良いんですが、長期的には使えなくなります
プラを侵食するからね

CPUの温度ならCoreTempとかが定番だけど
英語だなぁ… そんな難しいこと書いて無いから英語で良いと思うけどね

*補足に対して*
お店じゃやってくれないかなぁ コレは
壊したら責任持てないしね

多分だけどメーカー送りになります
クーラーアセン一式交換+作業代+送料などでえらい事になる可能性が…
保証期間内だと良いんだけど、問題は帰ってくるまでに相当な時間がかかる可能性があります

代理店で修理できるベンダなら良いんだけどねぇ…

自分でやっちゃったほうが楽ですよ コレ

質問した人からのコメント

2013/3/16 20:56:28

参考になる回答ありがとうございます。
パソコンの内部を掃除する際にグラボの部分を見てみましたが、静電気が流れるんじゃないか、基盤に触れて壊すんじゃないか等、恐くて触れませんでした。
具体的にどの部分を外してどのように取り出せばいいのでしょうか?
お手数ですがグラボの取り外しの注意点などのことをリクエストするので回答お願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる