ここから本文です

地方の私立高校での話です。 先生が傘をさして自転車に乗る登校途中の生徒に、大...

ID非公開さん

2004/10/913:25:08

地方の私立高校での話です。
先生が傘をさして自転車に乗る登校途中の生徒に、大雨の日腕をつかんだり傘をつかんだりして、注意するのは正当ですか?
現に腕をつままれ車道に出た為、車にひかれそうになった生徒もいます。交通ルールーは犯していると思います。その行為によって傘をつかまれ、抵抗した拍子に傘が当たりできたかすり傷は傷害罪になるのですか?

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/913:14:40

注意する事は正当ですが、いきなり腕をつかむなどには問題があります。

傘が当たってできた傷は傷害ではなく過失傷害でやや罪は軽くなります。

とにかく生徒会を通してなど、学校側に注意の方法を検討しなおすように求めてはいかがでしょう。
もちろん、もともとは自分たちがルール違反をしていると言う事をお忘れなく。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/916:07:54

注意される前に、お馬鹿な行為はやめた方がいいです。
注意されても分からないような頭で、学校に行く意味はなんでしょうか。
しかしながら、怪我をさせたら、傷害罪となる可能性があります。
ならなくても、責任は取らされるでしょうね。
傘さし運転は、危険行為なのでやめましょう。
片手運転が危険ですし、突風でバランスを崩しやすいです。
自分だけが転んだ時はいいですが、
もし、それで事故を起こした時に相手がある場合、厄介ですよ。
雨の日は自転車での登校をやめるか、カッパを着用しましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/10/915:18:06

自転車の傘さし運転は道路交通法違反です。
法律を犯してるので先生に注意を受ける
くらいならまだいいかと・・・・・

本当なら警察行きです。補導の対象になります。

アバター

ID非公開さん

2004/10/913:19:31

大雨の日ぐらいは徒歩で傘をさして登校させるのがいいのでは?
自転車通学は認められているのでしょうか。
だとしても雨の日に片手乗りは危険です。

よく無い事をしていて、先生の注意の方法が
いいか悪いか論じるのは本末転倒です。

もみ合いでも怪我をさせられたら矢張り傷害罪になるでしょう。
でも自分が片手乗りをしていたのは確かに悪いし、
注意されて直ぐに降りればもみ合いにもならなかったと思います。自分にも落ち度があってのカスリ傷だったのですから、先生を傷害罪に問うのはいかがなものでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/10/913:14:59

文章の意味がいまいち分かりません。
自転車に乗って動いているのに、腕や傘をつかむのですか?
学生の場合、自転車通学はカッパ着用なのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる