ここから本文です

大学教員のレベルを示す指標は何?

sam********さん

2006/12/3116:57:07

大学教員のレベルを示す指標は何?

大学教員は星の数ほど存在するけど、それぞれの教育レベル・研究レベルには雲泥の差があると聞いている。

そこで、大学教員のレベルを表す指標には、何があるのでしょうか?

「ノーベル賞級」など抽象的な表現ではなく、具体的な表現が知りたい。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,666
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lya********さん

2006/12/3117:10:07

最近では、教員の評価が厳しくなっております。
おもな大学(特に国立大学)では、研究者の業績を公開しております。

その分野の国際レベルの学会に所属し、国際的に認められた学術雑誌に
査読された上にいくつの論文が掲載されているかで実力が一目瞭然。
有名どころではサイエンスやネイチャーとかよくニュースになりますよね。

理系文系を問わず、「学術雑誌総合目録」を見れば、その教員が
どれだけの論文を発表しているかがわかります。学内紀要などどいう
書けばどんなものでも載るような論文しか書いていない人は論外。
文部科学省などが行っているプロジェクトなどの競争的な研究資金を
どれだけ獲得しているかなどによっても評価できます。

あまりいいたくはないですが、有名私立大学でもほとんど研究をしない教授もざらにいます。
特に文科系教員などほとんど学会にもこないでなにしているんだかって人もいます。
そのようなところに進学した学生はかわいそうです。

質問した人からのコメント

2007/1/4 22:11:27

降参 皆様、わかりやすいご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mep********さん

2006/12/3121:48:29

基本的には所属学会での研究報告がまずあります。それから修士論文、その後専門分野での論
文・著書です。まず論文・著書の数、次に内容の水準です。

ここ10年ぐらい特に大学教員の質の審査は文科省において厳しく行なわれていますから、一旦有名
大学の教授になったからといっても安心していられません。研究業績がよくなければ水準の落ちる他
大学に移籍させられます。

反対にいえば研究業績が優れていればよい大学にヘッドハントされます。近所の慶應商学部教授
は立教の学部と院を修了して都内の私大の助教授をしていましたが、優れた一連の論文・著書が
慶應の教授陣の目に留まって慶應に引っ張られて教授になった人です。

sai********さん

2006/12/3118:09:24

研究者としてのレベルなら科学雑誌にどれだけ論文が載ったかというのが重視されてるようです。
また、企業から研究を認められて資金を援助してもらう人もいるので研究資金もステータスの一つですね。

教員としての評価は講義ごとに学生に授業評価のアンケートを取らせてます。結果は学内誌やホームページに掲載されます。

vit********さん

2006/12/3117:21:36

独立行政法人「日本学術振興会」や、文部科学省が交付している、「科学研究費補助金」や、
学内での研究費をどれだけ受けているかが一つの指標になると思います。

日本では大丈夫なようですが、海外では研究論文をどんどん発表しないと認められないようですので、
そういった事から考えると研究論文の発表数というのも指標になると思います。

yam********さん

2006/12/3117:16:00

論文被引用数あたりがまあまあ参考になります。
ただこれが 大学としての研究レベル か 一個人の能力 なのかはちゃんと見ないとわかりません。

kum********さん

2006/12/3117:04:21

研究面では、審査に通らないと掲載されない学会論文は何本あるかでしょうね。
教育面の評価は難しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる