ここから本文です

家庭教師(バイト)の探し方

masa_megane_0723さん

2013/3/1614:15:43

家庭教師(バイト)の探し方

家庭教師のバイトをしようと思っています。
探すとインターネットで登録などできますが、やはりこういったものは登録するだけで以来なんてこないと思っています。仮に来たとしても医学部の方な気がします。(私は理学部)

家庭教師のトライなどありますが、ああいった大手にTELして登録してもらえば案外見つかるものなのでしょうか?それとも供給過多で需要はあまりなく家庭教師自体見つけるのは難しいですかね?

ネット登録でも問題ないとかなら構わないですが、家庭教師と塾のみでバイト代を稼ぎたいので(週4日はやりたい)依頼がくるまで気長に待つよりかはすぐに見つかる効率のいい一般的な方法を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1700:51:46

家庭教師の場合、業者に登録してから、大体3ヶ月程度は待たないと案件が回ってこないと考えたほうがよいでしょう。地方なら、もっと長期間待たなければならないこともあります。ですので、家庭教師をされる場合は、複数の会社に登録しておき、依頼が来た順に受けていけばよいです。あまりに依頼が多い場合は断ることもできますので。

個人契約で依頼がくるかどうかは、アピールの文面次第、というところはあります。もう家庭教師をやらないので、私がかつてやっていたコツだと、客層を絞ること。例えば私の場合は、低学力の公立中学生の数学、まで絞って募集していました。一応、小中学生は全教科指導できますが、どうやら「低学力」というところが親御さんのツボに入るらしく、わりとひっきりなしに依頼のメールが来ていました。(住まいは田舎です)

個別塾も、最近は家庭教師のような登録制のところが多く、先に登録だけ済ませて受け持ちの生徒がきまったらバイト開始、という感じのところが多いようです。

また、上記のこととは矛盾はしますが、指導できる教科は多いほど、依頼は多くなる傾向にあります。
かつて働いていた個別指導塾では、最初は理系教科をメインで指導していましたが、理系の先生が増えたので、私は途中から文系教科専門になりました。塾の場合は特に、比較的オールマイティで指導できれば、重宝されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papipupepokaさん

2013/3/1615:40:40

複数のサイトや派遣会社に登録するのが最も早く依頼がくると思います。

家庭教師の依頼がきまるかどうかは生徒側が出した条件(家庭教師の時給も含めて全体の費用、希望の先生の性別、指導してほしい教科など)と先生側の出した条件(時給○○円なら依頼をうける等、物理は指導できるけど英語は指導できないとか)がうまくあえば早く依頼はきます。

ですから家庭教師先を探す方法云々よりも今家庭教師として求められている能力はなんなのかを考えればいいと思います。

shinya49carpさん

2013/3/1614:32:17

家庭教師の業者の中には高額な教材を買うことを勧誘させるところもあるそうなので教材はどうなっていいるか確認した方がいいですね。

それから、大学によっては学生課でアルバイトを斡旋していますが、私が行った大学では家庭教師も依頼が多く来ていました。

また、最近は「個別指導塾」が全盛で大手予備校でも参入しています。これですと生徒も多く需要も多いと思います。大手はノウハウがしっかりしているので心配がありません。

いずれにせよ全方位的に情報収集して、自分に向いているのを探してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。