ここから本文です

結婚式のお祝いについての質問です。 私の親からは何も一銭もありませんでし...

aha********さん

2013/3/1618:21:59

結婚式のお祝いについての質問です。

私の親からは何も一銭もありませんでしたし…嫁ぐ時の嫁入り道具など…とにかく何一つありませんでした。こちらに嫁いできての私のタンスなども義理のご

両親から買って頂きました。

とにかく実家はひどい貧乏ではないのですが…うちの両親は貯金をしっかりやってる訳でもなく…テキトーに使ったり…払わなければいけないものも期限が過ぎて払ったりと…母がお金は管理してるのですが…とにかくだらしないです。
また、母は仕事終わりにほぼ毎日パチンコに行ってます。

こんな事をやってだらしないのにもう結納もしないでいいだろうと私達夫婦も義理親も私の父も言ってるのに母だけは「そんな事昔はあり得なかったけどね。ちゃんと結納して結納金は○○円は頂いて、その結納金で嫁入り道具などは揃えたりするんだよ」とか…

結婚式の時に頂く私側(新婦側)のご祝儀は母が預かるからそこから新婦側に来てもらった方の宿泊代や着付け代を払ってその残りを私にやるから…とか最初言ってました。

父は「そんなお祝いは夫婦2人で貰っていいだろう!お前が何で使うんだ!」と母は父から怒られてましたが…

私の母ってお金に執着しすぎてませんか?笑
しかも式の費用は全額主人家持ちなんですよ…そこは結納金もない変わりに式の費用はこちらで持ちますからとの事で主人家が持つようになったんですが。

普通お祝いなどで貰ったお金なんかはお前達で好きなように使え!みたいな話はよく聞きますが…

話しはそれましたが…

お祝いも何一つないって私としては恥ずかしいのですが…主人側もお祝い返しの時に必要なので誰からいくらのお祝いというので私と主人で書き出したので私の親、兄からは一銭もない事は分かってます。

たぶん言わないだけで…心の中では何一つないまま式に出席って……と思ってる可能性はあります。

普通親や兄弟って子どもの結婚式に出席する時は何かしらお祝いの形としてはやるものですか?

補足お金が欲しかった訳ではなく…
ホントになーーーーんにもお金も物もうちの両親から何一つないので…普通こんな物?!という感じです。

それで主人家側に式挙げさせてお酒飲んで料理食べて…私は恥ずかしくないのかなぁと思いました。

というか、私が恥ずかしくて…現在専業主婦で臨月なんですが、とにかく早く働きに出て少しでも主人家に収入を入れて経済的にも役に立ちたいと思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

編集あり2013/3/1621:35:01

補足を読みました。
知恵袋では、結婚する時の親からの援助がない事を書くと、結婚は親から自立するんだから援助してもらうなとか、いかに自分は何もしてもらわず結婚した話をする方がいます。
確かにそういう考えも一理あります。
でも、親として、違う生活に飛び立つ子供に、あえて知らん顔するのも、情が無いと思います。
私自身、ささやかな事しかしてあげれませんでしたが、やってあげたいと心の底から思います。
娘ならなおさら、式費用でなくとも、へそくりにしてもいいと、何かするのが親の情だと思うのですが、
何も援助を受けない、自立した大人なら、婚姻費用を親に貰うなと言い切るのは、何だか冷たく感じます。
やって当たり前とは思いませんが、親子で助け合うような気持ちが無いのは、寂しいと思います。

まあ、正式が何なのかと言うのも、私自身知りませんが・・・。
私の娘が7月に結婚します。
もう、入籍同居しています。
あちらの親が、立派な二世帯同居住宅建ててくれ、迎えてくれました。
うちのあたり、婿さんが家を用意したら、嫁が嫁入り道具を持っていかなければいけないと言う風習が、昔はあったので、
おそるおそる、何も持たせられませんと恥を忍んで言ったら、「身一つでいい」と言ってくれ、安心しました。
それでも、わずかな金をかき集め30万円、そして私の母(祖母)からの20万円を持たせたら、娘が「1円も出してくれないと思った。」と言い、喜んでくれました。
勿論、息子や親戚からの祝いは全部渡すつもりです。
それでも、親として、少し情けないと思っていました。

貴方のお母さんは、権利意識は強い方ですね。
でも、自分が娘の結婚のために何もしてあげられない事を分かって見えないようです。
もちろん、親が子供の結婚のためにいくばくかのお金を出さないといけないと言うしきたりや決まりがあるわけはありませんが、
子供への自立への祝いと言うか、心遣いがありませんね。

私は、相手の家が娘を気持ちよく迎えてくれただけで嬉しいので、あえて結納はとか言いませんでした。
今、楽しそうに式の準備をしていて、向こうのお母さんが、私たちの意見聞かなくていいのと少し気遣ってくれますが、お金を出せないから口も出さないと決めてます。
何より、張り合うようにお金を出せない分、娘がストレスなく、式を迎えられるように、慎重に行動してます。

昔から、口を出すなら、お足(金)も出さないとと言います。
それぐらい、お母さんには分かってもらいましょう。

質問した人からのコメント

2013/3/17 15:33:42

降参 ありがとうございます。補足を読んで頂いた後のコメントにかなり共感しましたのでBAにさせていただきました。親からの援助を期待していた訳でもなく…私はまだ就職して日が浅かったのもあり貯金なんてほとんどありませんでした。それは主人も分かってました。主人は昔から式も披露宴も絶対しない主義でしたの式のお金をわざわざ貯金をしていませんでした。私の母が式だけはやれといったので私達は渋々やったのです。なのにこの様。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2013/3/1714:46:44

育てた費用を、請求された訳じゃ無いのでしょう。

うちは、数千万円を、分割して返せと頭を、下げて御願いされました。

黙ってましたが、わたしが欲しいです。

(爆) 。

jun********さん

2013/3/1620:11:38

残念なご実家ですね。

結婚式に出席するのに何も包まなくていいと思いますが

大抵その前に お祝いとして いくばくかのお金は包むものです。

実家を基準と思わない方がいいです。

義理のご両親にも甘えすぎないよう 気をつけて結婚生活を送ってください。

ncs********さん

2013/3/1618:54:22

親兄弟は一般的にお祝いします金額とかは人それぞれですが前の回答者の方が言われる金額が平均的だと思います
我が家は子供に厳しいというか諸事情があり経済的に苦しいので自分の結婚費用は自分達で用意してくれました
招待客からのお祝い金とかである程度は賄えますので自腹を切る予算を決めて式場も決めていたようです
親としては出来る限りのお祝いはしましたがそれもささやかなものです家庭の事情も解ってくれていましたので気持だからと素直に喜んでくれました
私が思うのは結婚式は自分達のやれる範囲で良いと思います無理なら式をしなくても会食程度でお披露目をすれば良いと思っていますそれより末永く幸せに暮らして欲しいと願いますどれだけ盛大な式を挙げても別れてしまっては台無しです
結婚生活のためにお金を残して置くことも大事なように思います
貴女のご家族は世間一般では通用しません最低限の礼儀は身につけて置かないと貴女も今後苦労をする事に成りますよ

ana********さん

編集あり2013/3/1623:47:43

親はその必要はありませんが
お兄さんの兄としてのご祝儀は、5万円が世の中の常識とされています。

補足

義両親は、貴方が働いてお金を入れてくれる事を望んでいるのかな?
それよりも お金入れなくて良いから頼られたくなかったり
息子家族が、笑顔に溢れ 幸せそうな結婚生活を送れている姿を
見れる事を望んでいるんじゃないのかな
あと 自分の親に対してお金がなくて恥ずかしいという思いもあるかもしれないけど
貴方が旦那さんと結婚し子供を授かったのも
貴方をこの世に産んでくれた
今日まで育ててくれた
親のおかげ なのは間違いないよね
これから 親になって色んな大変な事があると思うけど
貴方の親も同じ大変な思いをして
貴方を育てて来た事を身を持って感じてください

div********さん

編集あり2013/3/1708:45:05

親兄弟からは10~50万くらいのお祝いは一般的かと思いますけど、もちろんナシでもいいんですよ。

私は「タンスなども義理のご両親から」というあなたもおかしいと思います。自分が結婚するのに、お金貯めておかなかったんですか?

親のお金の使い方をいろいろ言う前に、自分はどうなんですか?

補足読みました。

それは恥ずかしいですね。あなたもお金の負担はしてないんですか?貧乏タダ食い親子に見えますが。「普通こんな物!?」って、普通しないです。お金なくて半々にはできなくても、3割とか2割負担くらいある。あなたの実家はゼロ、ってことですもんね。

でも、先方に感謝して、きちんと挨拶したのならしかたないと思います。

これからあなたが気を使って、お中元とかきちんとするんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる