ここから本文です

お年玉の事で・・・

ich********さん

2007/1/111:15:38

お年玉の事で・・・

お年玉は綺麗なお札の方が良いのでしょうか??
なにか、古来からの伝わりはあるのでしょうか。

閲覧数:
876
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2007/1/111:41:39

慶事には綺麗なお札
弔事には古いお札
・・という言われはあるようです。

慶事は・・
あらかじめお金を差し上げることが分かっているので用意が出来ます。(このために準備しておく心遣い)

弔事は・・
急遽な事で準備できなかった、取り急ぎ持ち合わせのお札でお包みしました。(お札に気を使う場合ではない)
この場合、新札だと亡くなる事を待っていたようで失礼になりますから、あえて古札を使用します。

・・・と、言うことで、お年玉は慶事ですので、お札は綺麗な方が良いし、新年ですから新しいお札が良いのでしょうね。

質問した人からのコメント

2007/1/1 14:05:41

成功 みなさまありがとうございました、参考になりましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2007/1/111:36:19

お祝いのお金は新券が良いとされていますね。

お年玉も縁起物ですので。。。

青空 光さん

2007/1/111:22:27

新品の福沢諭吉さんが気持いいですよね!諭吉さんが入っていてごらんなさい!子供のあの笑顔!! って 子供の気持になり考えればわかりますね?笑

昔は500円札も100円札もあったからね・・私の小さい頃は 100円札で もらいました! もちろん ピン札です!!

mai********さん

2007/1/111:20:13

とくにないです。。。。。。。。。。。

tsu********さん

2007/1/111:16:21

新年から 汚いものはいやでしょう
ーーーーーーーーーーーーーーー