ここから本文です

イリジウムプラグを普通のバイクに使うとデメリットってありますか?

sip********さん

2013/3/1700:13:08

イリジウムプラグを普通のバイクに使うとデメリットってありますか?

ゼファー750です。ためしに使ってみようかなと思っているんですけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/3/2317:06:50

エンジンがノーマルの場合はイリジウムまでは必要ありません。

一般的な標準のプラグのほうが始動性も優れていますし低下価格ですがイリジウムはとても高額で寿命も持ちが良いとも一丸に言えません。

もともとレース用に開発されたプラグでスパーク量も違い素材も違う為、一般的なプラグよりも高回転域での性能を発揮出来るプラグです。

一般的なプラグよりもトータル性能は高いですが、それをノーマルエンジンに装着されたからと言って速くなったり体感できる部品ではありませんのでそこま変える必要が無い・・・と言ったほうが正解ですね。

今のプラグはノーマルエンジンの性能を十分に発揮でき、あらゆる走行条件でも対応出来るだけの能力をもったプラグが入っています。

キャブの場合、ガゾリンや空気の量がインジェクションとは異なり、アクセル開度と伴わない走りをされたり、気候、気温に変化します。

カブる・・・と言う症状もそのうちの一つです。

イリジウムはそう言った場合の対処や初期の始動性が悪い時には適さないのがデメリットですね。

復活するまでエンジンの調子の戻りが普通のプラグより遅かったり・・・
電極の先端がとてもデリケートなプラグなのでセッティングがあっていないとイリジウム自体も破損しスパークしない・・・と言った症状もまれに出ます。

ですがエンジン(ボアアップ)や圧縮の高いピストン、マフラー、ハイカムやレーシングキャブレターなど・・・レース部品に交換なさっているのであれば上記の限りではありません。

当然ノーマル域よりもはるかに高回転で回したりマフラー交換で排気効率が上がる場合やエンジンアンプなどで点火のタイミングを変えた場合はノーマルプラグでは賄えない為にその場合に限りプラグコードも伝導率が良い物や、熱火番号のあったイリジウムプラグの交換が必要となると入れるでしょう。

ノーマルと比べ1本の価格が4~5倍ほど高くなりますのでマメに標準プラグの交換をお勧めいたしますが、ノーマルだからと言ってイリジウムプラグがダメではありません。

体感出来る方や燃費が変わった・・・などおしゃる方もいらっしゃいますのでご予算があれば体験されても良いと思いますよ。

以上、参考になさって下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/23 20:39:41

回答ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/3/2309:11:11

ゼファーではないのですが、グランドアクシス100(初期型)で試したことがあります。

はっきりと体感できるような差はありませんでした。
デメリットも、感じませんでした。

tow********さん

2013/3/1712:33:36

デメリットはフトコロが寒くなる事です。

5000キロで交換などとメーカーやバイクショップが勧めますが
見た目一切劣化していない、調子に問題のないプラグは交換しません
それでもやかましく言われるのでしぶしぶ2万キロで交換しています。

メリットは・・・個人的には皆無です。
レギュラー仕様エンジンにハイオクを入れるような無駄と同じように感じます

kas********さん

2013/3/1711:17:24

デメリットを聞きたいんですか。メリットはいいのですか?

一般プラグの何倍も高い超高級品ですよ。

デメリットなんかあるはずがないでしょう。

ゼファーって超普通のエンジンですよ。「ためしに」って・・・・・・このプラグ発売されて25年ぐらいでしょう。世界中でたくさんの人がイリジウム使ってますよ。ためしもなにも。

ここで聞いてもしょうがないでしょう。

おそらく

古く疲れたノーマルプラグから新品のプラグに変わった時点で多少変化を感じるでしょう。しかし、その変化も二日もするとわからなくなります。あとはメーカーが計器を使って測定した性能向上に関する宣伝のうたい文句を信じるだけです。

can********さん

2013/3/1701:53:08

デメリットは高いのと標準プラグと同寿命くらいです。

よく交換したら調子が良くなったとか
始動性が良くなったとか聞きますが
それはプラグが原因で起きていた事が
交換する事によって”元に戻った”だけで
元より良くなる事はあり得ません。

まぁ気分的に良くなるなら交換するメリットはあるかもしれませんね。

kum********さん

2013/3/1700:44:42

費用対効果を感じずらい。

かな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる