ここから本文です

会社内で、本音と建前って必要なのですか?

gen********さん

2013/3/1707:50:49

会社内で、本音と建前って必要なのですか?

日本の会社ってよくアットホームだとか家族主義って言われるけど、
いざとなったらリストラしたり、高齢で転職できないのに付け込んでサビ残させたり、
仲が良さそうに見えるのって、表向きだけですよね?

もちろん、本当に従業員同士の結束力が強い会社も存在しますが、
そんな会社は今まで在籍した会社の中ではありませんでした。
ごく一部だと思います。

従業員をこき使うために、アットホームや家族主義を悪用するぐらいなら、
外資系の様にシステマチックにやれよと思います。

中途で即戦力を求めるのに、愛社精神も要求するとかおかしくないですか?
それだったら、新卒から育てればいいのではないですか?

少なくとも、自分は中途で、即戦力として入った会社には恩義を感じてないし、
だから、サービス残業をしてあげるのも嫌なので、全額請求を掛けますが、
周りから白い目で見られます。

みんな、会社は従業員のことなんか何とも思っていないとわかっているのに、
なぜ表向きだけ取り繕うのでしょうか?
正直、仕事のアウトプットには全く関係ないと思うのですが。

閲覧数:
1,028
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2013/3/1711:04:20

全く同感です。家族経営の弊害というところでしょうか。日本の企業は中小が多いのですが、概ね家族経営だと思います。その中でグローバル化にもまれ、より大きな組織に右往左往されているように思います。本音と建前ですが、まずは質問者様が十分に業務を処理されていれば、周囲のことは最低限の付き合いとして、あとは無視してもよいのではないでしょうか。究極的にはサラリーマンは給料のために働いているのですから。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外資系 の求人情報(90,171件)

営業事務、営業アシスタント/一般事務、庶務
  • エルコムウォーク株式会社
  • 派遣
  • 年収300万円〜350万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
バイリンガルIT技術者 その他システム関連職 【バイリンガ...
  • 株式会社エム・ワイ・ケー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
ベティ
経験活かす【秘書】@外資系大手*英語スキル
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
一般事務・OA事務 【大手外資系★高時給1250円】残業ナシ×1...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(西日本スタッフィング企画課) 福岡コーディネートセンター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
グローバルテクニカルセールスエンジニア// Global Techni...
  • 外資系化学メーカー
  • 派遣
  • 年収600万円〜
en ミドルの転職
≪時給1800円≫正社員英語を活かせる*受発注事務
  • 株式会社カインズサービス(本社)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都品川区
@ばる
企画営業(アカウントマネジャーもしくはディレクター)
  • 外資系コンタクトブランドのIMC担当営業
  • 正社員
  • 年収750万円〜850万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
営業(外勤) グローバルな環境 ※正社員登用あり
  • ゲイトウェイ・コンピュータ株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都千代田区神田和泉町
パソナキャリア
【直接雇用の可能性有】4月スタート♪契約書管理等の一般事...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
汎用機系 ◎外資系自動車メーカーの車両取扱い、物流、CRM...
  • 株式会社インフェス
  • 契約社員
  • 月給50万円〜60万円
  • 東京都新宿区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vin********さん

2013/3/1712:32:04

家庭内で、子供に**は絶対にダメ!と言いながら親はやってしまっている、などのように建前と本音の違いは絶対に存在します。

最も近い関係で存在するのだから、血縁関係もない他人との関係構築には絶対に建前と本音が存在します。



このこととサービス残業の有無とか関係ない話だと思います。