ここから本文です

翔琉と書いて「かける」と言う名前にする予定でしたが、嫁の元職場の先輩が同じ時...

aki********さん

2013/3/1714:28:27

翔琉と書いて「かける」と言う名前にする予定でしたが、嫁の元職場の先輩が同じ時期に出産し「かける」と言う名前にしたらしく嫁から突然却下されました。関わりもあまり無い先輩なのに却下され納得いきません。

補足納得いかないと言うのは、悩んで決めたはずなのにそんな理由であっさり引き下がったというとこですね。かぶっても字は違うのだろうから客観的に見て変えた方がいいのかどうか?と思い質問させてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyr********さん

2013/3/1723:37:19

その方と頻繁に交流があるのならまだしも、滅多に会わない程度の関係なら気にする必要は無いと思います。
ただ・・・「琉」は要らないんじゃあ。「翔」一字で「かける」の方がすっきりして格好いいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rri********さん

2013/3/1723:46:29

奥様が嫌がるのなら却下です。
もしかしたら、その元職場の方にいい印象がないのでは?名前がかぶって不快に感じたのならとにかく却下です。
世の中でお子様の名前を最も呼ぶのは母親です。父親の比ではありません。どんな理由だろうと母親が名前対してマイナスイメージを抱いてしまったのなら名付けるのは辞めるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

編集あり2013/3/1715:31:04

一般的でもない名前が狭い人間関係の中でかぶったら、
不都合もあるのでは?

あとは、そもそも、その名づけが気に入らなかったということですかね。

---
補足を拝見しました。
漢字までかぶる可能性が低くても、普段から漢字の看板背負ってるわけじゃなし、
「音が同じ」というだけでも、かなりのストレスじゃないかと思いますよ。

せっかく考えたのに、「真似した」とか言われるのはいやじゃないですか?
ここでたまに見かけるのは、
「昔から付けたかった名前を、別の人に付けられた」という書き込みです。
仮にあなた方のほうが先だったとしても、逆恨みされることがあるんですよ。

あと、音と字面が、かなり痛々しいです。
再考されたほうがよろしいかと思います。

qgk********さん

編集あり2013/3/1715:23:46

質問はなんでしょう?
納得いかないなら、奥様と話し合いですね。

追記
出産が近ければ悩みますね。真似したとか言われかねないですから。
私も、まだ出生届をだしてないなら、変更するか、その方に、名前が被っちゃうんですが、決めていたので…と一言、いいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる