ここから本文です

新幹線の のぞみ こだま ひかり さくら みずほ つばめ の違いを教えて下さい

tgf********さん

2013/3/1717:06:03

新幹線の
のぞみ こだま ひかり さくら みずほ つばめ

の違いを教えて下さい

閲覧数:
34,813
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2013/3/1717:24:05

大きくは停車駅の違い

のぞみ・みずほ…最速達型(大きな駅にしか停車しない)
ひかり・さくら…速達型(のぞみ・みずほの停車駅+いくつかの駅にも停車)
こだま・つばめ…各駅停車型

さくら・みずほは九州新幹線に直通する列車の名称です。
つばめは九州新幹線のみで運転される列車です。
のぞみ・ひかり・こだまは東海道新幹線と山陽新幹線で運転される列車で、九州新幹線には行きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「こだまのぞみひかりさくら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2013/3/2121:13:53

のぞみ
東海道山陽新幹線を運転する最速達列車。n700系と臨時で700 系で運転。
ひかり
東海道山陽新幹線を運転する速達列車。n700系、700系、500系で運転。
こだま
東海道山陽新幹線を運転する各駅停車列車。n700系、700系、500系で運転。
みずほ
山陽九州新幹線を運転する最速達列車。n700系で運転。
さくら
山陽九州新幹線を運転する速達列車。n700系、800系で運転。
つばめ
山陽九州新幹線を運転する各駅停車列車。n700系、800系で運転。

ai9********さん

2013/3/1922:55:42

・のぞみ
東海道・山陽新幹線(東京~博多)の最速達列車。料金は「ひかり」、「こだま」よりも割高。

・ひかり
東海道・山陽新幹線(東京~博多)の速達列車。「のぞみ」停車駅以外の停車駅は列車によって異なる。

・こだま
東海道・山陽新幹線(東京~博多)の各駅に停まる列車。

・みずほ
山陽・九州新幹線(新大阪~鹿児島中央)の最速達列車。「のぞみ」と同格で山陽新幹線内の停車駅、速度はほぼ同じ。「のぞみ」と同じく料金は割高。

・さくら
山陽・九州新幹線(新大阪~鹿児島中央)の速達列車。従来の「ひかりレールスター」と同じ位置づけで、ランクは「ひかり」以上「のぞみ」、「みずほ」以下。九州新幹線内のみの運用もある。「のぞみ」「みずほ」停車駅以外の停車駅は列車によって異なる。

・つばめ
九州新幹線(博多~鹿児島中央)の各駅に停まる列車。「こだま」と同格。九州新幹線内のみの運用。

qty********さん

2013/3/1717:44:16

それぞれ、運行される線区、停車駅パターンが異なります。詳しくは以下をご覧ください。

【のぞみ、ひかり、こだま】
東海道・山陽新幹線内で運行される列車です。
のぞみは停車駅パターンが一番少ない最速達列車。ひかりは速達列車、こだまは各駅停車です。

【みずほ、さくら】
山陽・九州新幹線内で運行される列車です。
みずほは、のぞみと同じように停車駅パターンが一番少ない最速達列車。さくらは、ひかりと同じように速達列車です。

【つばめ】
九州新幹線内のみで運行される列車です。
各駅停車です。

ja_********さん

2013/3/1717:15:41

きほんは「速達度」です。
新幹線の多くを見極めるのが「号数」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%95%AA%E5%8F%B7%E...

一番速いのが「のぞみ」と「みずほ」
次が「ひかり」と「さくら」
最後が「こだま」と「つばめ」となります。