ここから本文です

容姿で何故差別されるのでしょうか?本来汚い言葉は使いたくないですが、使われて...

eju********さん

2013/3/1804:33:35

容姿で何故差別されるのでしょうか?本来汚い言葉は使いたくないですが、使われてる機会が多いので今回あえて使います
差別されてる様子を何度も見てるし、陰の悪口なんてしょっちゅう。

まずハゲですが、ハゲは大丈夫と言う人もいますが、やっぱり表向きだけなんですよね。女性は協調性や回りの評価を男性以上に気にする生き物ですから表向きはそう言ってるけど裏は陰口だらけ。本人のいない所では悪口だらけ。本心ではかなり差別。

ハゲをネタにする男性もいます。しかし殆どの場合、苦肉の策で最終手段の人が多い。開き直らなければやってられないような気持ちの人が多く本心ではコンプレックスだったり、いじられる事が苦痛な人が多い。何でそこまで考えれないんでしょうか?

デブもそうです。努力で治ると言う人もいますが体質がある。痩せやすい人、太りやすい人
仮に痩せようとしてなくても、それが馬鹿にして良い理由にはならない。差別して良い理由ではない

チビもそう。これに至っては努力しても無理。女性はあまりないかもですが男性はチビを馬鹿にされがち。

何にせよ人の容姿を馬鹿にしたり差別するのは最低だと思うのです。口に出す出さないでなく、まず心の中でも思うな!と言いたい。思えば態度に出ます

悪い言い方になって申し訳無いですが、僕は世間でブサイクと呼ばれる女性と接する事があっても絶対差別しないし、美人と呼ばれる人と同じように接します。当たり前ですが
冷静に考えても顔のパーツが大きい小さい、位置が少々違う程度で、その人の評価や人格と全く無関係
残念ながら男性も容姿で女性を差別する人は多数いる。態度に出てる

男女問わず同性相手でも異性相手でも容姿を馬鹿にし過ぎです、時には差別もする

残念ながらそんな人が多数派なので僕はだんだん人を避けてます。飲み会等でアルコール入ると本音がどんどん出て酷い言葉ばかり。聞きたくないし不愉快。それに僕が不愉快とか以前に馬鹿にされてる人に失礼だし傷つく

自分で言うのも変ですが、僕自身は容姿が良いと言われてきました。童顔&中性的なので女性には可愛がられてきました
でもそうやって女性の近くにいると他の人の悪口を散々聞くので嫌になりました

「20歳過ぎれば誰でも容姿は徐々に劣化。僕も将来太るかもしれないしハゲるかもしれない。そうなれば馬鹿にされ差別。僕の内面は誰にも評価されてない」と思うと悲しいし、悪口言ってる人はそんな事を口にしたり思ったりして心が痛まないのか?と残念です
最近メディアも本職とは関係なく容姿ばかり注目する事が多いし何か悲しい

何故こんなに容姿だけで差別&判断するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/3/1804:38:06

・・人間は そんな差別は しないよ・・

差別するのは・・人間に似た 生き物・・・・・・(;_;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2013/3/2110:18:40

大人になってから出会う他人は屑だと思っとけ
でも中には色々ダメでも根が優しいやつらがいたりするから、そいつらにあったら良くしてやれ

日本人は個人主義じゃなく仲間意識が強いから妬みと貶しが大好きなんだ、おかげで陰口も大好き
諦めるか陰口言わせないくらい仲良くさせるしかないね

nin********さん

2013/3/2012:46:12

何故こんなに容姿だけで差別&判断するのでしょうか?
という疑問を持つ前に、そもそもあなたの生息環境が悪すぎるのでは?

私の周りには、陰でも表でも、他人の容姿をネタにする人はいません。
勿論、好きな異性のタイプなどは、外観を基準にする人が多いですが、
どのような外観の人を好むとか、外観と性格をどのようなバランスで評価するかは人それぞれです。
普段の会話の中で、あるいは生活態度において、外観を気にする人はいません。というか、そもそもそんなことには興味がないというところです。

あなたの周りに、他人の外観をネタにする人が多いということは、
つまり、生きていくうえでの拠り所がそういった事しかない、外観以外の価値判断の基準を持たない残念な方が多いということでしょう。
そのような連中が気に入らないというなら、彼らとのおつきあいをやめればよい事です。

ただ、少し意地悪な言い方ですか、他人の外観にこだわっているのは、他ならぬあなた自身ではないですか?
ブサイクな女性にも美人にも同じように接しているといわれますが、そもそもブサイクと美人をあらかじめ区別したうえで、「美人に接するのと同じように」ブサイクな女性にも接している、というのは、ずいぶん作為的な気配を感じます。
美人とブサイクを区別していなければ、そもそもそんな配慮すら必要ない(というかできない)と思います。

まずは、「類は友を呼ぶ」式に、あなたの周りに「容姿で差別する人」が集まっているのではないか、自己点検が必要と思います。

duc********さん

2013/3/1913:10:38

人によって様々だからかな。育ってきた国や家庭環境、受け継いだDNAとか色々だから受け入れる間口の広さはバラバラ。だけどハッキリ分かっているのは、人の陰口を言う人は自分自身が寂しくて自信がなく不幸せだから。極端に飛躍した例えだけど、宝くじ5億円当たったら陰口なんか誰も言わないだろうし、それ以前にいちいち頭で考えたりはしなくなるでしょって感じで。。まぁ陰口を言う女性は自分から見たらなんの魅力もなく、ただの物体でしかないです。それほどに陰口というのは耳に入ると不快で吐き気や頭痛がして元気さえ奪われる。だから基本的には女性自体が受け入れられない。話はそれましたが、もういっその事、世界中の人達が着ぐるみ着て生活すれば人種差別やハゲだとかブサイクだとかデブだとか、くだらない事は考えないから争い事もなくなるんじゃないかと真剣に考えたりします。携帯電話もインターネットも無かった昭和の頃に戻りたい。。

len********さん

2013/3/1812:46:53

動物は、「弱い者いじめ」が大好きです。
一対一で生きる者にとって、他者はエサや恋の相手を争うライバル。
集団で暮らすものだって、自分の集団に弱い者がいると、集団全体が弱くなる(例えば足の遅いものを待っていると群れ全体が逃げられない)からです。
なので、弱いものは徹底して逐う。

万物の霊長たるニンゲンがそれではいけませんし、一説によると我々「新人」がここまでひ弱なのに繁栄できたのは、このルールを曲げて「助け合う」という性質を持ったからといわれます。
いろんな個性の人が協力して、すごい文明を作りましたね。
でも、残念ながら動物としてのこの部分も、ときどき顔を出す。
それがあるからこそ、さらに進化できたという面も大きいのですが(最近誰ぞが歌った!?「より速くより高くより強く」)、一般人の日常の中で、それは往々にしてよろしくないカタチで出てきます。
いじめしかり、風評しかり。そして貴方が心を痛めておられる悪口、陰口。
本当に知性のある人たちは、他者を貶めることはしません。
そんなことをしなくても、自分を確立できているからです。
自分に自信がないほど、他を下に見ることで相対的に自分の位置を高く思いたがるのでしょう。
“仕方がないこと”と言いきってしまうのは、自分自身の人間性を否定することにもつながります。
近づかないのがいちばんいいですが、避けられない場面では、自分の方が一歩下がった位置でやり過ごすというのがいちばん穏当なつきあい方ではないでしょうか。
ご自分の心をいじめず、人も傷つけないためには「無視」も悪いことではないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135745156
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026329815

余談ですが、容姿は動物としての強弱に大きく関わってきますので、格好の悪口の対象なんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276186907

kiy********さん

2013/3/1811:14:03

そんなことありません。
池面扱いされている9割はチビで不細工です。
チビでも不細工でも髪型や服装でカバーできる良い時代です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる