ここから本文です

昨日の夕方、久しぶりに名神一宮JCT付近を通過しましたが、岐阜羽島ICから合流して...

mry********さん

2013/3/1807:38:35

昨日の夕方、久しぶりに名神一宮JCT付近を通過しましたが、岐阜羽島ICから合流してすぐに渋滞に捕まりました。 東海北陸道からの合流があるとは言え、なぜ一宮JCT付近は休日になると渋滞するのですか?

閲覧数:
779
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzw********さん

2013/3/1823:09:45

ボトルネックが原因です。
2車線+2車線=2車線これでは交通量が多くなると渋滞は避けられません。
(東海北陸道の半数以上が名神の上りに向かいます。)
平日の夕方と土日・祝日の午後3時頃より渋滞が始まります。
一宮JCTが無かった時は、渋滞は無かったと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/19 19:47:03

ありがとうございましたo(^o^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2013/3/1812:58:39

休日だけでなく 通勤時間帯にも同様の渋滞が起きていますよ、ジャンクションから一宮インターにかけての微妙な登り坂に 原因があるのかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2013/3/1808:43:13

JCで合流する車が多くてその先で渋滞が発生

自然なことです。

両方合わせても車が少なければ渋滞にはなりません。