ここから本文です

瞬間接着剤がプラスチックにこびりつき、カチカチです。 取り方があれば教えてく...

wel********さん

2013/3/1809:26:23

瞬間接着剤がプラスチックにこびりつき、カチカチです。
取り方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2013/3/1917:45:19

(*´□`)ノ.:。こんばんわぁ♪

瞬間接着剤の取り方は以下になります↓↓↓

2. 接着するもの以外に接着剤がついた場合

すぐの場合

☆水性系接着剤(ボンド木工用)・……水か湯を浸した布で拭き取ります。

☆溶剤系・エポキシ樹脂系接着剤(ボンドK10、クイック5、速乾ボンドG17Z(170mlはG17))……ベンジンか「Gうすめ液」を浸した布で拭き取ります。

☆シアノアクリレート系接着剤(ボンドアロンアルファ)・……「ボンドアロンはがし液」か、マニキュアの除光液、アセトンを浸した布で拭き取ります。

ただし、プラスチックや表面塗装材を侵しますのでこ注意ください。

固まってしまった場合

☆水性系接着剤、セルロ―ス系接着剤(ボンド木工用、工作用K)・……布についたときは、冷凍室で布こと冷やし、接着剤がゴワゴワになったらもみ落とします。
それでも取れないときは、沸騰水の中にしばらく浸漬させてもみ洗いします。またはベンジンを浸した布でよく拭き取るか、ベンジンの中に充分浸漬させてブラシをかけます。

☆溶剤系、エポキシ樹脂系、ゴム系、シアノアクリレート系接着剤……一般的には、ベンジン、「ボンドGうすめ液」をたっぷりしみ込ませた布で拭き取りますが、布にしみ込んで固まったボンドは取れにくく、アロンアルファは取り除けません。

ベンジンや「ボンドGうすめ液」で取れないときは、サンドペーパーや砂入り消しゴム、ナイフなどで取ります。エポキシ樹脂系接着剤「ボンドEセット」は「Gうすめ液」には簡単に溶けないので、機械的破壊や衝撃を加えたり、加熱して取ります。

※「粘着剤はがし液」や「シールはがし液」などで試してみると効果のある場合がありますが、まず、不要な部分で試してからご使用ください。

詳しいサイトはこちらです!
http://www.toolfirst.jp/chishiki/hagashi.htm

質問した人からのコメント

2013/3/20 16:31:21

ありがとうございます。
調べてから試してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる