ここから本文です

2歳保育で土曜保育をお願いすると、毎回いやな顔をされ、お母さん家にいるときは...

dider_mirukuruさん

2013/3/1810:46:07

2歳保育で土曜保育をお願いすると、毎回いやな顔をされ、お母さん家にいるときは家庭で見てくださいと担当の先生に言われます。
私だって子供みるのめんどくさいとかで預けてるわけではありま

せん。
現在は妊娠9ヶ月で切迫早産の為に自宅安静しています。トイレ以外は動いてはいけません。本当は入院しなきゃいけませんが上の子供を見る人がいないので自宅安静しています。そのことも園には言ってあります。旦那は交代番なんで送迎は行けたり行けなかったり。そのときは私が送迎しています。土曜保育のときは先生にお母さん仕事してないなら原則は家庭で見てくださいと毎回言われます。どんなに体調が悪くても家庭で見るべきなんでしょうか? 先生は若くて独身だと思います。

閲覧数:
2,024
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa_350さん

2013/3/1909:52:38

保育園が土曜日はお仕事以外の理由では預からないっていう
方針なのだと思います。
その先生が若くて独身だからわからない!!というのが理由では
ないと思いますよ・・・

うちの保育園も土曜日はお仕事以外では預かってもらえません。
病院に行きたいから預かって欲しいとお願いしたことがありますが
それはダメなんです。・・・と、
ベテランでお子さんもいる保育士さんに言われました。

本当は入院した方がいい・・・でも、しなくても大丈夫
トイレ以外は動かない方がいい・・・でも、保育園の送迎もやっている
それが周りを混乱させるのだと思います。

だから、保育園が預かってもらえないなら
あなたが無理して家でお子さんの面倒をみるべきだ!
と言ってる訳じゃないです。

切迫早産にも軽度のものから、重度のものまであると思いますが、
危険な状態で極力動かない方がいい・・・という状況なのであれば、

上のお子さんがいたって、双方の実家が遠くたって
旦那さんのお仕事が交代だからって、そんなことは関係なくて、
どこかしらを犠牲にして安静にするべきじゃないですか?
だって、あなたと赤ちゃんの命の方が大事でしょ?

入院して上のお子さんは実家に預けるか、実家から応援に来てもらうか、
実家の応援が無理なら保育園の送り迎えは旦那さんにやってもらう
それかファミリーサポートなどを使って送迎してもらう。
土曜日は旦那さんに休みを取ってもらうか、実家から応援に来てもらう

・・そうするべきなのではないかと思います。

だいだい奥さんがそこまで安静にしなくちゃいけない状態なら
保育園の送り迎えを奥さんにやらせている旦那さんが私は信じられません。
出産まであと1ヶ月くらいの話なのだから会社にその状況を説明して
勤務時間を調整してもらうとかしてくれたっていいと思います。

旦那さんが自分が無理だからって奥さんに送迎させるくらいなら
保育園だって土曜日で自宅お願いしますって言っても不思議じゃないと思います。

きっと毎日毎日旦那さんが送迎していて、
旦那さんが土曜日仕事だから預かってって言えば、
すんなりOKされるような気がします。

もし保育園に見て頂けるなら有難いと思うべきで、
見てもらえないからといって文句をいうところでもないのでは?と
私は思います。

質問した人からのコメント

2013/3/25 13:44:59

成功 みなさん回答ありがとうございます。
確かに私が送迎のときだけ言われます。(旦那の時は言われません)
なるべく家でみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/3/1815:09:47

結局は、その園や自治体がどう捉えるかなんですよ。

先生が若くなくて既婚でも、
同じような感じのところはたくさんあります。

その多くが「土曜は仕事以外は保育しない」というスタンスが
根底にあります。

「どんなに体調が悪くても」ということば一つとっても、
その「どんなに」っていう程度の差は人によってまちまちであいまいです。

皆さんが普段働いていて、疲れてしまって、調子が悪く・・
と・・
「具合の悪い時はどうぞ土曜も保育園に」というスタンスを作れば
たくさん押し寄せてくる可能性もあります。

結局どこからどこまでが・・っていう線引がこういう場合は難しいんです。

質問者様の場合であれば・・
まずは担任もそうかもしれませんが、「土曜は仕事以外預からない」スタンスの
園なのでしょうから・・
質問者様がどう思おうと、どういう状態であろうと
「イレギュラー対応を求めているんだ」という気持ちを持つことが
質問者様側に必要なんだと思います。

そのうえで、
園の責任者に対して「イレギュラーなのはわかってはいる」という前提で、
医者からの指示がどうなのか・・口頭で伝え相談するんです。
場合によっては・・ということであれば、
診断書等によってその必要性をきちんと誰もが納得できるように
提示することです。

提示をしても理解を得られないならば、それはもう仕方ないとあきらめるしかないんです。

大変だとは思います。
でも・・世の中には、保育園などに通うなどせずに同じ状況で子供と過ごすしか
ない方もいらっしゃる。
それも事実です。

旦那さんが交代番だろうが、ちかくに親戚や頼れる人がいなかろうが・・
それは個人の事情であって・・そこまでを全て網羅して
「だから預かってもらえるのが当たり前」という感じになる世の中もどうかなって
正直思います。

私も産後保育園利用をしていて・・
「仕事じゃないから原則保育時間は9:30~16:00です。土曜はなしです」
そう言われていました。
それが当たり前だと思っていたので特に何も思いませんでしたが、
どうしても体調が悪く時間が少し前後することもありました。
でも・・入院中から状態がよくないときがあったこと、
ふらつきやめまいがひどいこともきちんと話し、ある程度は連絡をくれれば・・
という形で多めにみてもらえることもありました。

それでも・・
原則はこうですよというのは、誰もがいわれること。

何かをしてもらおうと思ったら、
自分がまずそれをしてもらえるように、きちんと理解をしてもらえるように
取り組むことが必要だと思いますよ。

それでもダメなら、ないものと思って
別の方法も考えるべきです。

eacon2012さん

2013/3/1811:42:52

先生が若くて独身なら、もっと上の人に診断書をもって相談してみては如何でしょう?
話の理解に乏しい人に時間を割くより、副園長や主任にお話されてみては?

pa3965824さん

2013/3/1811:10:59

診断書はどうされました?
そういうものでもだすのが一番ですよ。

2013/3/1811:08:44

だったら入院すればいいかと
切迫早産で自宅安静している
上の子をみてもらえる人が居ないから土曜日も行かせる

入院出来ない
旦那も協力出来ない
出産で入院する時はどうするのですか?

ただの家庭の都合です
嫌な顔をされたって、それしか選択肢が無いのなら
すいませんと謝って我慢しましょうよ

finedominicさん

2013/3/1811:07:48

先生が若くて経験不足なんだから、そんなに気にすることはないと思います。出産経験ないから、分からないんだな~程度で。
例えば、お店で明らかに大学生バイトで段取り悪い人がいても、自分も経験あるから文句は言えないじゃないですか。

「すいません、医者から安静にするように言われて、仕方なく・・・」と言えば、その先生も分かってくれると思いますよ。

でも子どもの保育はしっかりしてもらわないといけませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。