ここから本文です

姑に対する不満を主人に言うことはやはりやめたほうがいいでしょうか?姑は勝気・...

r_k********さん

2007/1/221:09:03

姑に対する不満を主人に言うことはやはりやめたほうがいいでしょうか?

姑は勝気・高飛車・無神経。最近はそれにも慣れて聞き流せることも増えてきましたが、この正月実家にいってびっくり。
大晦日から遠くから兄家族が来ているのに、もてなしの料理はありません。
元日に私は「お年賀」としてすぐに切って食べられるようにハムの詰め合わせと、少しばかりのおせち料理を詰めてもっていきました。
本当は行きたくないけど、みんなが集まり、お正月の雰囲気を味あわせてやりたいからです。
ところがおせち料理どころかお餅もでない。ご馳走とはいかないまでも、少しくらいおもてなししているかと思ったら、瓶詰めの佃煮みたいのとかトマト切ったもの、冷奴、ブロッコリーゆでたもの・・・粗食にもほどがあるという感じでした。
小さい子供たちがいて、いつも8時半ごろには寝かせているのを知っているのに、7時半になっても夕食の支度をしようともしてくれないのでしびれをきらして「何か買ってきましょうか」と言ったら、結局主人と義姉と3人でスーパーで安くなった寿司やピザなどを買ってくることになり、元旦の夜がそれでした。
私が持っていったものも「出しましょうか?(というか出すものでしょ?と思いながら)」と言ってもさっとしまいこんで出してくれませんでした。
今までも気を利かせたことを受け止めてもらえたことがありません。

私は、お正月ですから、簡単に重箱に詰め、お雑煮を作り、新しいお祝い箸をだして「いつもと違う」感を出します。子供にもそういう雰囲気を知ってほしいからです。

実家って家族をもてなしてもらえるのが嬉しくて行きません?
なんだか寂しくって主人にぶちまけたくなってしまいますが、基本的に実家の悪口は言わないようにしているので黙ってるほうがいいのかなと思ってしまいます。

ちなみに三男を産んで退院の日、主人の実家に行きましたが、お祝いどころか、「お昼どうする?」と言われて、私が途中でみんなの弁当を自腹で買っていきましたし、夕食もししゃもでした。
行く度になんか情けなくなるので行きたくなくなっちゃいます・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2007/1/311:23:13

って言うかそういうのが普通なんじゃないですか?そのお姑さんは…
ワタシもあなたと同感です、しんどいし、面倒だしお金もかかるけど、やっぱり子どもが大きくなった時に贅沢にはしてなくてもお正月はこういうふうにするものっていう雰囲気っていうか価値感をもって欲しいからやってます。もし娘が結婚してお正月に「ウチは正月っていっても何にもしないし普段と一緒だった」ではちょっとね…でもどうでしょう?そのお母さんの下で育ったご主人にその事を愚痴ってもあんまり意味ないですよね。

質問した人からのコメント

2007/1/7 00:39:19

降参 みなさんありがとうございました。聞いてもらえただけでもちょっと腹の虫がおさまりました。ダンナも言わないけど「え?」って雰囲気だったので、今度きっかけがあったらダンナと話してみようと思います。黙ってて同じ目にあうのはちょっと・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2007/1/611:11:49

「自分は これだけのことをしているのに・・」というのが心のどこかにあるから
「お姑さんは 何もしようとしない」となり腹が立つのでは。
それぞれの家によっては 
お正月だから・・おせち・雑煮・新しいお箸・豪華な料理・・・
こういうことを気にしない家も親も中にはいますし
相手の方(親)が「○○するのが当たり前」ということはないように思います。

お正月の雰囲気や、お正月ならでは・・を子どもに知って欲しいのなら
あなたの家族だけでお正月を向かえるのがいいのではないかと思いました。
もてなしてもらえる・・というのはお客様の立場でが思ったりすることであって
家族の間柄で関係ないのでは。

お姑さんがしないのなら、あなたがすればいいのです。
自分が持っていったものをお姑さんに聞かずとも あなたが出せばいいのではないかと。
嫁いだ家が自分の思ってたり、自分と違う考えやしきたりがあっても
あなたが受け止め方を少し変えるだけでも腹が立たず気持ちも楽になるように思います。

アバター

ID非公開さん

2007/1/503:22:00

旦那実家には「来い」と言われたの?行くのが慣例になってるとかかな?
でも、息子夫婦や孫達も来るのにおもてなしの料理(例え買ってきた物でも)もないなんて「?????」ですよ。変です。
その状態をご主人は何も言ってなかったのですか?「ゴメンな」とか。
言わないのだったら、ご主人にはそれが当たり前なのでしょう。
抗議しても無意味だと思います。

子供産んで退院した日に弁当買いに行かされるのには驚きですね!
万事そう言う姑なんですよ。
姑の誕生日や節目のお祝いもしなくてよさそうでいいじゃーん。

hap********さん

2007/1/221:42:59

料理苦手な女にとって目障りに感じるんでしょう
気を利かせるのを受け止めるはずがないです
何しても嫌味に感じるらしいですよ

あなたがみんなを自宅に呼んでもてなしてあげたら喜んでくれる、味方してくれる人は多いでしょうね

opu********さん

2007/1/221:25:45

大変なお姑さんですね。
でもあなたは偉いです、そんなに嫌な思いをしてもご主人に不満をぶつけないんですから。
私だったら即主人に文句を言って、次の年からは実家には帰りませんよ。
こんな状況ならご主人に相談という形でお話をされてもいいと思いますよ。

but********さん

2007/1/221:23:51

行かなければよろしい。あなたはあなたのいいように家でしっかりやればよいです。
料理が苦手だったり関心がない人っていますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる