ここから本文です

4トンユニック車に乗るには玉掛けと何の免許(資格)が必要ですか? またその免許(...

yuujitakakoshouichi_movieさん

2013/3/1815:45:23

4トンユニック車に乗るには玉掛けと何の免許(資格)が必要ですか?
またその免許(資格)をとるには教習所に通うことになると思いますが、 最短日数と金額はどのくらいかかりますか?
また、簡単にとれるんでしょうか?
大型トラックやリフトはしょっちゅう乗ってますが、ユニックは乗ったことないんです。

詳しくわかる方いましたら教えてください。

閲覧数:
136,214
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1819:01:10

車両の運転には 旧普通自動車免許(8t限定)以上、もしくは 現行中型自動車免許以上です。

ユニック(積載型トラッククレーン)の操作には、玉掛けと 小型移動式クレーン運転技能講習(つり上げ荷重5t未満)か、移動式クレーン運転士(無制限)が必要になります。
小型移動式は持っている資格により13時間~20時間に分かれていて、費用は3万円程度で3日間です。

移動式クレーン運転士の方は 国家試験ですので試験場で学科試験に合格し 後日技能試験に合格すれば取得出来ます。
受験料は学科7.000円、技能11.000円くらいです。
指定教習所での教習と試験で取得する場合は 10~14万円ほどかかります。

小型移動式は技能講習ですので受ければ貰える様なものです。
運転士の方は それなりに練習して行っても落ちる人が多いです。
確か私の時は 合格率40%台だったと思います。

クレーンの資格の基本は”振れ止め”です。
旋回も起伏もジブが動けば荷は遅れて動き そしてジブを追い越します。
これが”荷の振れ”です。
そのままにしておけば振り子のように動き続け 1往復ごとに減点されていきます。
合格する為には 荷が追いついた時点でジブを合わせ 振れを止めるしかありません。

それを練習しておけば 合格すると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/19 20:11:07

成功 小型移動式のほうは受ければもらえるようなもの。の文を見て少しホッとしました。ありがとう。

「ユニック 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chankoro22さん

2013/3/1815:58:31

乗るのには、旧普通免許(現中型免許)だけあれば乗れますが・・。

移動式小型クレーンや玉掛けは作業するにあたり必要な免許であって、乗るのには必要ないよ。

それにそれらの資格を取得するのは、自動車教習所じゃないけど。

gpgxr474さん

2013/3/1815:57:58

小型移動式クレーンの免許

簡単に取れます

金額、日程は、自分で調べてね 面倒くさいので!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。