ここから本文です

算数を習うなら、公文、そろばん、学習塾、どこがいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/3/1820:24:14

算数を習うなら、公文、そろばん、学習塾、どこがいいでしょうか?

3年生の娘がいます。
算数で80点以下のテストを持って帰ってきました・・・。
計算ミスが多いです。
個別対応の学習塾の春期講習に行かせて、算数だけ
総復習させることにしましたが・・・、もし4年生になって
算数の成績が上がらないようだったら、公文やそろばん
を習わせたほうがいいと思いますか・・・?
それとも、また夏期講習などで復習させるほうがいいと
思いますか?

補足回答どうもありがとうございます。自宅での学習習慣はついていますが、答え合わせを面倒がります。私が採点して、間違いを指摘したり解き方を教えると、黙り込んでしまったり素直に聞いてくれないので、困ってしまいます。ドリルや通信教育などを買い与えるときちんとやっているので学習意欲はあるほうだと思いますが、教えるのは親じゃないほうがよさそうです・・・。中学受験の予定はないのですが、高校や大学に行くとしたら国公立に・・・と思っているので、ちゃんと勉強しておいて欲しいです。算数は私自身苦手だったので、娘にも苦手になって欲しくなくて・・・他の教科は100点が多く、算数だけ低得点があるので苦手意識がつくのではないかと、焦ってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/1923:59:10

補足見ました。

一番の問題点は、親が「間違いを指摘したり解き方を教える」です。
教える必要はありません。間違えているところを本人が、知ることです。
あとは本人次第です。それだけ自信を持って意欲のある子であれば、間違いを放っておくことが平気なわけがなく、「自分が正しいと無駄に教える親に意欲が減退する」のです。

答えを導き出す過程が勉強の醍醐味なのに、できない子の親は、たくさんある解き方の一つを恩着せがましく教えるから、つまらないくなるんです。
子どもの伸ばす指導者こそ、良い教材(その子のレベルに合った物)や事物を使って想像できる教材を、見極めたタイミングで与え、子ども自身の考える力や思考力を導き、学ばせます。
有名な人気講師や、キャンセル待ちが多数いる塾の大半は、「教える」なんて、無駄な行動は、しませんよ。

子どもには、「私は不得意なので、学校の先生に良く聞いてきて、お母さんにも説明してください」とだけ言えばいいと思います。

3年生までに思考力をつけるのが理想ですが、これまでそうしてしまったのならば、仕方ありません。
今からでも、ウザイ無駄な解説を辞めて、例え、新しい単元が出てきても基礎情報だけ与え、今まで習った知識から答えを導くようなヒントを上手に出すことだと思います。

算数に特化して点数に差が出るのは、答えが白黒はっきりして、公式ありき、応用力ゼロの末です。
その他の教科は、先生によって、かなりのサービス加点がありますから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学受験の目標があるのなら、早めに塾に入れるものいいと思いますが、そうでないのなら、自宅学習で親が見るほうがいいと思います。
他人に任せても、指導者次第で、必ずしも成績に反映するとは限りません。

算盤は、今から習って意味がない・・とは言いませんが、計算ミス対策には向いてないような・・・。
くもんは、学校と並行はしてないので、なぜ?と言う感じ。

何が苦手なのか?どういうミスを繰り返すのか?自宅で何をフォローしたらいいか?まずは、担任に相談されてはいかがでしょうか?

ちなみに1~2年生は、みんな出来ます。内容も簡単だし、進みもゆっくりだし・・
教師も、面倒見の良い方をそろえますし・・・

自宅の学習習慣のない子と、親が余り子どもの学力に関心がないお宅は、早い子で3年、遅い子でも4年後半には、つまずきだします。そして、慌てて学習塾にお任せしだすんです。
私の周りにもたっくさんいます。

公立は、できる子は中学受験のために塾へ、できない子は、成績向上のために塾へ・・と、なぜか皆さん自宅ではなく、他所で学習させようとしますが、肝心なのは、自宅学習の習慣です。
経済的に余裕があり、親が無関心なのであれば、それも仕方ないでしょう。
でも、一緒に学習をする事が、子どもの学習意欲を上げる要素である事も、無視できない気がします。

3年生の内容なら、ちょっと見ればまだ分かると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/25 20:27:18

降参 皆さんの回答すべて参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2013/3/2110:25:40

うっかりの計算ミスと思っていても、単なるミスじゃない場合もあります。
13-6など、勘違いして間違えていたり、九九を忘れつつある・・・という可能性もあるかなと思います。
実際、2年生ではみんな九九を覚えたはずなのに、高学年になると九九があやふやな子が増えています。

> 算数の成績が上がらないようだったら、公文やそろばんを習わせたほうがいいと思いますか・・・?
それとも、また夏期講習などで復習させるほうがいいと 思いますか?

公文が嫌になってそろばんに変わる子もいるし、そろばんが嫌で公文に変わる子もいるし、塾におまかせでも身に付かない子、塾で伸びる子、様々です。お子様がいろいろ体験に行って、一番頑張れそうなところに通うのが良いかもしれないですね。

公文では先生の解説がいっさいなくて、例題を見て自分で考えるので、バツを付けられても、先生は教えてくれない。とにかく自学自習です。「ドリルや通信教育などを買い与えるときちんとやっている」とのことなので、公文スタイルはお子様に合っているかもしれませんね。最初は1~2年生ぐらいの教材になるかと思います。確実に100点を取る練習になっていきます。

ただ、100点になるまで同じプリントをさせられます。平均2~3回、多い子は10回以上も同じのをやっている子もいます。それだけやれば、頭で理解するというより、体で覚える、反射的に答える、無意識に答えを書くような感じになっていき、ミスはなくなると思います。(そこまで繰り返すのは、つらいですので、1回で満点取れると良いのですが・・・)

その繰り返しに耐えられるようでしたら、公文、良いと思いますよ。
先生によっても生徒さんの伸びが違うので、3か所ぐらい見に行くと良いです。

sho********さん

2013/3/2012:13:12

まず公文は3年生くらいからやるのがお勧めです<経験上>
公文なら何度でも復習できるので
計算ミスも減っていくと思います
最初のうちは計算嫌いだな などと思っていたことも
公文で解くうちにすぐにわかるようになりましたよ

そろばんは‥
やったことがないのでわかりませんが
計算力はすごくつくとおもいます

学習塾は中学くらいでいったらどうでしょうか?

公文では図形問題などがほとんどないので。

中学になると小学のときよりも難しい図形問題が多くでます

結論 中学に上がるまでに計算力をつけること
中学で高校入試に向けた図形などを勉強」すること<さらに難しい計算問題もとく>

参考になるとうれしいです

yes********さん

2013/3/2001:50:11

中学生、そろばん七段取得しています。

そろばんは計算が速くなり、小学校の算数がすごく楽になります。
しかし、中学生になり数学となると桁の大きい計算をしなくなり、どちらかというと自考型になってくるので、そろばんのような瞬間計算よりも考える力が必要になってきます。

その点、公文はすごくいいと思います。私は小5で英語の高1範囲までを終わらせたので、今の英語が簡単になりました。また、娘さんが家庭学習ができるようであれば、自分のペースで進められる公文が向いていると思います。

学習塾ですが、小学校のテストで90点以上とれているなら行く必要はないと思います。不安であれば算数だけ個別指導をしてもらうとか、ニガテ部分を完全にシャットアウトしておくといいと思います。

また、中学受験をされないのであれば小6(卒業後の春休み)または中1の夏から塾に通うことをおすすめします。

長文失礼致しました(。-_-。)

mas********さん

編集あり2013/3/1922:39:22

僕はそろばんを習っていました。
やはり、そろばんをやっていると計算ミスというのがありません。それに脳が鍛えられて、他の勉強にも影響します。僕の場合、小学校のテストでは悪くても90以上、普段は100点がふつうでした。
それに娘さんの場合計算ミスが多いということならば、計算が主なそろばんを習わせるとよいでしょう。でもそろばんはできても6年生まで、中学になったら塾に行くべきでしょう。
(補足)
親からの遺伝みたいなものもありますがどうなるかは自分次第です。

dai********さん

編集あり2013/3/1920:52:03

補足)読みましたが、現在の小学校では、定着をみるテストですから百点も当たり前です。担任は80点以上をとってほしいと仰っていました。
とにかく、市販でも学校のでもドリル漬けがはや道。
答え合わせを嫌がるなら親がして、間違えを翌日分に追加してして。
塾も補習塾で見てくれる所ならいいのでは。

そろばんと公文にお電話しました。
計算の単純ミスと速さをあげる目的でした。
そろばんは、慣れて成果が出るまで時間がかかり、中学年なら一年かかる子もいると言われました。
皆さん、幼稚園から若しくは入学時に通われていますから、他にしなくてはならない宿題もなく、そろばん漬けで上達する訳です。
簿記や商業高校に行かせるのでなければ、「公文とかのが良いかも」と仰っていました。

中受するか、長文読解や図形のように理屈が解っていないなら塾。(受験しないなら、学研や通信教育の日能研等もあります。通信教育は、自学自習が身に付いていないと、お母様のストレスの元になりますけど)
計算力なら公文。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる