スズキのアルトとダイハツミラ

スズキのアルトとダイハツミラ ボクは、スズキのアルトのHA25型が大好きです。 峠を攻めるのにいいベースだと思いますか?もちろん5MTで。 あと、アルトとダイハツのミラ(あたらしいの)ではどちらが峠で楽しく、またいじれますか?改造パーツなども含めてお願いします。そして、アルトは足回りや中身はワゴンRと共通パーツは多いのでしょうか。 いじるのを前提にして考えています。いじって峠せめて、車かっこよくして・・・ 30万くらいで中古で買おうと検討しつつあります。ミラも良いけどアルトのHA25型がほんとに好きなのです。デザインが。 良い軽のベースはこれから出そうもないので、少しずつ貯金を始めています。未来に向けて。

補足

それでも俺はHA25が好きなんだ・・・ やっぱりHA25では無理がありますか?

自動車2,625閲覧

ベストアンサー

1

軽のNAのベースとしては、アルトバンHA23Vが主力なんだけど。。。 車重が630kgしかないから、当然、走るよね。HA25Vは、おなじエンジン(K6A)なのに、4ドアだし、現行ミラバンとおなじくらいに重くなってる。だから、新規格NAレース、660選手権では、ほとんどHA23Vかエッセ、まれにミラバン、ミニカバンっていったところ。予算的な面、チューニングパーツの多さからいっても、おすすめはHA23Vになるね。現行なら、ミラバン。 前に雑誌で見たけど、HA23Vをターボ化すると、プロのレーサーが乗るS2000でも、本気にならないと勝てないらしい(笑)。 【補足回答】 いや、モータースポーツをする上で、若干の不利があるってだけで、無理じゃないさ。好きなら、それに乗ればいい。 ただし、30万では厳しいし、現行の5MTとなるとタマ数もすくないだろう。現行ミラバンのほうがまだMTのタマ数が多いし、HA23ならもっと、おじいちゃん&おばあちゃんが乗ってたような、程度のいいのも出る。ドレスアップでも、走り系のチビックR仕様や、ユーロ仕様のエアロとかも出てるみたいだし。軽の新規格NAでガチで走るひとは、たいていHA23Vを選ぶってだけだよ。 まあ、がんばってお金を貯めて、程度がよくて安い5MTを見つけるといい。個人的には、あのグリーンがいいな(笑)。 ご参考までに。。。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

がんばります。 HA25すき・・・・ HA23も考えてみます。

その他の回答(1件)

0

予算30万ならHA23Vですね。HA25は予算的に厳しいと思います。 HA23V所有してますが、イイ車ですよ。私のはワゴンR(MC12)のタコ付きメーター交換(カプラーオンで付きます)して、小径ハンドル交換程度ですが、DIY好きや腕磨く為の車としてとても素晴らしい素材と言えます。 流用できるのは同年代のKei、ワゴンR、アルトワークスのパーツが可能です。