ここから本文です

旧ソ連の独裁者であったスターリン。

kai********さん

2013/3/1823:13:18

旧ソ連の独裁者であったスターリン。

身長160センチちょいの男がなぜ誰もが恐れる独裁者となりえたのか?

閲覧数:
413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyd********さん

2013/3/2220:41:29

マルクス理論に疎かったので党内実務をやらされた所、おまけで人事権を貰えたから。革命後、党内が左右の理論対立に明け暮れている間に官僚機構を中心とした「スターリン派」をちゃっかり形成し、左派→右派の順番で潰していった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

.さん

編集あり2013/3/2023:05:38

秘密警察のおかげです。

KGBのスパイを従え、国民同士で密告させあうような制度を作り、気に入らない者は即刻射殺、という恐怖政治を敷いたのです。