ここから本文です

おせちについて

kur********さん

2007/1/317:02:57

おせちについて

おめでとうございます!今年最初の質問です。

いわゆるよく見る「おせち料理」ですが、あの綺麗に重箱に詰めてあるお料理は、元旦の朝だけですか?なくなったらまた補充するんですか?3が日の間はお客さまにはそれをだすんですか?

こちらはああいう「重箱でおせち」というのがないもので昔っから疑問だったんですが?
1回食べたら終わりなんでしょうか?海老とかもまた出すんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2007/1/317:26:59

アレは一様、形ですから。
おせち料理を家で作る場合、お重に詰められるより多い量を作ります。
例えば2日目にお客が集まるという予定なら、家族用とお客用の二つを用意しておきます。(えびや栗きんとんは子供がどんどん食べちゃうので)
元旦の朝は家族様お重で食べます。その後はストックから補充して、おせちを食べてます。
お客様にはお客用お重のおせちを出しますよ。
3日間で食べきる量を計算して作りますね。(三日目の夜には無くなってたりしますが)
ちなみに我が家では家族用お重はキ○ィちゃんとピカ○ュウ(笑)某すし屋で買った物を使っています。
お客様用は普通の(安い)お重です。

質問した人からのコメント

2007/1/8 12:07:50

感謝 なるほど!お客様用ってのも作っておくんですね。やっぱり多めに作っておくんですね。いえCMなどでみるおせちは食べなのかしら、っていつも思ってましたので。
皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2007/1/317:19:58

おせちというのは、保存食です。
正月3が日くらい、主婦業を休めるように、重箱に味の濃いものをつめ、保存していました。
よって、あれは誰かに振舞うものではなく、家族が食べる食事であり、どんどん減っていっていいものです。親戚に振舞ってももちろん良いですけど。継ぎ足していては、せっかくの保存食である意味がありませんから、減っていって正解なんです。
豪華な食材を使っているのは、正月くらい豪華に、という意識は昔からのものであることと、いろいろゲンをかついでいる食材を使っているからです。主に、子沢山や五穀豊穣や、家庭の発展などの願いがこめられています。

big********さん

2007/1/317:18:22

うちは、お重に補充して食べています。無くなったらそのお重は出さなくなります。妻のほうも計算していて、だいたい3日ですべて終わるような量しか作っていません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる