ここから本文です

タマホームの事で

spz********さん

2013/3/1910:12:03

タマホームの事で

タマホームで平屋を検討していますが 家族に車いすを利用しているのがいるんですが トイレの隣の物入れっと書いてある所を物入れは付けないで トイレを広くなんて事はやってくれますか?出来るなら頼みたいが

閲覧数:
1,537
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2013/3/2018:07:44

頼みましょう!

自分の家です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/3/2007:48:51

単に見た目だけなら広げる事は可能ですが、車椅子の方の利用を前提としたバリアフリー化と全周に手摺を備え付けるだけの強度が、部分的に拡げた部分も同じ様に必要で有り、通常より取付強度が対応した物が必要かと思います。

恐らく変更は、設計変更料と材料費で15〜20万円は掛かると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2013/3/1915:02:45

もっと「真剣」に考えてくれる「建築士」に依頼した方が良いでしょうね。

①見つけ方とすれば、各都道府県の「建築士会」にお聞きになるか?
「建築士事務所協会」にお聞きください。

車椅子で「快適に暮らせる家」が得意な人はいませんか?
と聞いてください。

②あるいは「福祉住環境コーディネーター協会」にも聞いてみてください。
http://www.fjc21.org/

③「医療機関」や市町村の「福祉課の窓口」でお聞きになる事でも
教えてもらえる可能性があります。

タマホームが「バリアフリー化が得意だ!」と言う話は聞いた事が
ありませんので、難しいと思いますよ。

それと下半身に「機能の不全領域」がある場合には、
「体温調節機能」にも不具合がある方も多いのですが、
いかがでしょうか?

この様な場合には、単に段差が無い「宅内の段差のバリアフリー化」
だけでは無く、室内温度の差も少ない「温度のバリアフリー化」も
重要な「要素」となります。

これは「車椅子」で生活されている方に関する内容ですので、参考にしてください。
http://www.h4.dion.ne.jp/~rehome/030318tosyokan/080302wkikou/wkikou...
この中の「介護する人にも優しい家」をご覧ください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

gsx********さん

2013/3/1911:52:38

やってくれるでしょうけど、その途端に建築費がハネ上がるでしょうね。

〇マホームのいつもの手段です。