ここから本文です

●家計やりくりについて 夫婦と乳児1人 最近なかなか貯金ができません.... 旦...

kit********さん

2013/3/1910:57:46

●家計やりくりについて
夫婦と乳児1人
最近なかなか貯金ができません....

旦那の手取り月給は21万ほどです。
現在私が育児休暇中で手当てが14万、
1か月計35万で生活します。

家賃7万

水ガス電気NHK 3万(ムダ使いはしてません)
食費(外食含む)5万
雑費・医療費(私と子供の通院)など2万
コンタクト、美容院、ギフトなど予備費2万
ケータイ2台とスポーツジム代 計3万
県民共済3000円
学資保険15000×2か月分 3万
私の住民税や職場の協会費 22000×2か月分 4万5千円
※以上2項目、2ヶ月分ずつ振り込んでいるのは、私の育児休暇手当てが6ヶ月後~なくなるため貯めています。

残る5万は、旦那と私のおこずかいと、子供の洋服などに消えます。

という具合で貯金ができません....

お風呂のお湯を半分にしたり、夕食のおかずを質素にしようとか考えましたが、旦那も疲れて仕事から帰ってくるので、
あんまり質素な御飯や、お風呂でゆっくり休めないのもかわいそうに思ってしまい本気で節約できていないです(;_;)

でも6か月後には私の手当て分の収入もなくなり、旦那の給料21万のみでやっていかなきゃなので今から節約していかなければならないのも確かです。
私が産休に入るまでに2年間で貯めた二人の貯金は350万、それぞれ独身時代から個々に貯めている貯金を入れたら計500万くらいです。

減らすべきところをご指摘お願いします。

補足みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございます。私は1年後に看護師フルタイムで職場復帰しますので、旦那の給料のみで生活する期間は約半年です。これを機会に、旦那のほぼ給料のみで生活できるように改めたいと思っていました。
今までかなり贅沢をしていたようですね...ケータイは機種代を1年払いにしているため私の分のみで月に11000円かかってしまいます(パケホーダイで電話はかけません)。
光熱費については、なぜか水道13000円もかかっていて(赤ちゃんを毎日お風呂に入れ残り湯は洗濯)回りのママ友に聞くと、やはりそのくらいかかっているみたいです(;_;)地域的に基本料金が高い、とかあるんでしょうか....
旦那のおこずかいは25000円です。
もう少し読ませていただきBA決めたいと思います。ありがとうございます。

閲覧数:
10,539
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

編集あり2013/3/1916:14:18

そんなザルみたいな会計の家計では、貯金しにくいでしょうし、何が無駄か把握しにくいですよ。
まず項目をきちんとわけて集計してください。

私が高いな~と思うのは、
光熱費3万
食費5万
コンタクト、美容院、ギフトなど予備費2万
ケータイ2台とスポーツジム代 計3万
雑費・医療費(私と子供の通院)など2万
残る5万は、旦那と私のおこずかいと、子供の洋服などに消えます。

の部分です。

光熱費は、NHKを年払いにし、その他の光熱費は1.5万をめどに節約。これからの季節は過ごしやすいのでできるでしょう。予算から-1万。
食費は、ほぼ夫婦2人分ですし、3.5万を目安に節約。乳児が何歳かわかりませんが、普通の食事を食べるようなら、夫婦の食事を少しとりわけて工面して。
コンタクト、美容院、ギフト…コンタクトと美容院がもし質問者さん分なら、育児休暇の間は主にメガネ使用、美容院は2か月に1度くらい激安のところで、カラーは自分でする。(美容院がご主人分だとしても、同じ方法で節約)などして、ギフト含めて全部で1万以内に。
ケータイ2台とスポーツジムは、前出のとおりですが、携帯1.5万、スポーツジムは趣味なので小遣いから。
雑費・医療費は、雑費にオムツミルクがあるなら、この項目は2万かかっても仕方ないですが、そうでないならもっと節約できるはず。
お小遣いと子供服…ご主人お小遣いは2万、質問者さん小遣いは1万くらいが妥当。子供服はオークションやアウトレットを利用して、少しでも安くする努力をし、-1万。

以上のことを実践すれば、6万以上節約できます。

家賃 7万
光熱費1.5万
NHK(年払いを月わり)0.5万
食費3.5万
雑費・医療費(オムツミルクがいるとして)2万
コンタクト・美容院等美容費 0.5万
交際費0.5万
携帯2台1.5万
県民共済 0.3万
学資保険(今積み立てきれなくて払う必要があったら) 1.5万
住民税等(今積み立てきれなくて払う必要があったら)2.2万

計21万

保険類が先に今払い込んでいるようですが、もし支払が残っていても、節約すればなんとかなります。
ただ、お小遣いがその場合ないので、スポーツジムは難しいかもしれませんね…。
保険類の支払いがそのときはなくていいようなら、そのぶんをお小遣いにまわすといいです。

質問した人からのコメント

2013/3/20 21:32:03

成功 みなさま丁寧親切な回答ありがとうございます!補足にも回答してくださった方も感謝します。うちは、2ヶ月で40m3です。
主人と話し合い、ジムは月会費ではなく行った時に払ったり散歩に代えたりします。また食費を見直し徐々に減らして最低でも3.5万まで落としたいです。その他どの方もとても参考になりました。BAは具体的に数字で出してくださった方にさせていただきました。皆様本当にありがもうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2013/3/1923:15:09

うちの夫もスポーツジムに通ってますけど、お風呂も入ってくるので、その分ガス代と水道代は下がります。

私がお試しで一ヶ月お風呂をジムで入ったら、水道2000円くらい、ガスも1000円近く下がりましたよ?

もしかしてほとんど行ってないのでは?
だとすればかなりのムダですね。
うちは最低でも週4いかないなら、やめます。会費のムダです。

美容費などの予備費は、毎月2万もいらないのでは?

ara********さん

2013/3/1921:26:16

多くの人が回答していますが
共感できる部分をダブりますが回答します。

食費(外食含む)5万 使い過ぎです。
外食が月何回行っているかわかりませんが
これって結構贅沢な部分だと思います。

ケータイ2台とスポーツジム代 計3万
携帯はスマホでなければ結構安いと思うので
2台あってもいいと思いますが
スポーツジムって何の目的で通われているのか?
健康や美容などかと思いますが
他の方法を考えれば何とでもなります。
1時間散歩するだけでも結構の運動量と
カロリー消費出来ますよ。

学資保険自体何の意味が有るかわかりません。
今 保険の相談できる所で
相談してもっと安い物に替えた方がいいと思います。

住民税結構高額ですね。
かなり稼がれた事かと思いますが
年間で支払えば少し安くなると聞いた事あります。
ガセネタでしたらすみません。

電気ガスなどの光熱費は3万ですめば
安いと思いますよ。

ただNHKは年間で一括払いができるので
毎月支払うより一括で1年分支払った方が得です。
どうせ払うなら安い方がいいです。(その時は高いですが…)

でも 貯金が有るだけ本当に厳しい時は
そこから食いつなげばいいと思いますが
月35万で家族3人
と言う生活は いい生活できると思います。
これで貯金ができないと言うのは
浪費が多い証拠です。
子供が大きくなればもっとお金がかかります。

今 現在 貯蓄があり
いくらためれば気が済むのか?
すこし疑問に感じました。
もしもの為にだとかいつか大きな買い物をする為にだとか
目的は色々あると思いますが
少し考え方を変えていかないと
何か大きな問題や大きな壁に当たった時
この程度の問題じゃ済まなくなり
大変な思いをしますよ。
「何とかなる」くらいの気持ちと心構えで
いかれる方がいいのでは…
子育て頑張って下さいね!

kug********さん

2013/3/1919:22:58

この支出で使い過ぎなのを自覚できないなら、どんな回答をもらっても家計改善は無理ですね。

m10********さん

2013/3/1919:00:57

スポーツジムは無駄です。
学資保険も高すぎませんが?子供手当が月に15000円(4ヶ月に1度なので60000円)入ってきます。それで充分だと思いますが・・。

ですが、看護師ならばもし旦那さんの職が無くなっても食いっぱくれることはないでしょうから大丈夫でしょう。

それから、家賃に70000払っているなら、思い切って住宅購入をおススメします。同じくらいの額払うならマイホームの方がいいですよ

ink********さん

編集あり2013/3/1914:23:52

旦那さんの収入だけになると家賃7万は高すぎなので
お引越ししてもっと安いところに入らないと赤字は覚悟です。
携帯とスポーツジムに3万も払っている余裕もまったくなくなります。
かなり全体的に切リつめないと無理っぽいです。
その生活を維持するには、そのまま共働き継続するよりほか
ありません~
はっきりいってしまえば、明らかに旦那さの収入範囲を超えている生活を
しているんだからあなたの収入が無くなったらそれ相応に改めないと
無理でしょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる