ここから本文です

自分の事を苗字で呼ぶ人? って、どうしてなんですか?? くせ? そんな...

lio********さん

2013/3/1913:56:15

自分の事を苗字で呼ぶ人?

って、どうしてなんですか??

くせ?

そんなくせ、どこでつくんだろう??

たとえば、「鈴木は〜さんをみならって先週から資格の学校にいってます。」

というように。

僕、とかじゃないのは、、?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,453
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

リクエストマッチ

2013/3/1914:03:09

自分を客観的に見ているんですよ、みたいなアピールが少し
性格上入ってるんじゃないかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2013/3/1922:21:51

名前を覚えて欲しいからに決まってる。自己紹介しなくても手間がはぶける

man********さん

リクエストマッチ

2013/3/1914:57:28

似ている事だけど、 安部総理大臣は今の内閣の事を、自分で 「安部内閣」 といますね!

国語的にOKなのですかね~ 成城大学を出ている人が使っているのだからOKと思うけど??

tak********さん

リクエストマッチ

2013/3/1914:20:27

かなり稀有な感じがしますが、考えられそうな可能性を。

まず前提として「僕や私では個人を特定できない環境にあること」
多人数、遠距離で声の発信源がつかめない等。
この前提がなければ一般的に普通に僕や私を使うはず。

二つ目「自分の下の名前が使えない」
ありふれた名前で聞き手側にも同名がいてかぶる。でもって愛称もない。

ただし、鈴木さんだったら結局ダメそうですし、逆に珍しい苗字だったら1人称が苗字になる可能性も高まるかもしれませんね。

「鈴木」が苗字でなく愛称である等のあなたが何らかの誤解をしている可能性もあるかもしれません。


そのほか
「キャラ作り」
好きなキャラ(有名人なども)の話し方をまねているだけということもあるかもしれません。いわゆる中二病における黒歴史が進行中なのでしょう。

こんなところでしょうか。完全に自論なんで正解も何もないですが。

moe********さん

リクエストマッチ

2013/3/1914:13:19

自分を客観的に見ているんですよ、みたいなアピールが少し
性格上入ってるんじゃないかな?