ここから本文です

エーザイやアステラスex製薬会社の株価は絶好調ですがTPP参加になると国内の医薬品...

acbikitai335さん

2013/3/1914:33:14

エーザイやアステラスex製薬会社の株価は絶好調ですがTPP参加になると国内の医薬品会社にとってはプラスなのかマイナスなのか、よくわかりません。その業界に詳しい方教えてください

閲覧数:
1,793
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2013/3/1915:30:47

大手製薬と中堅以下とで二極化します。日本の大手製薬(武田、第一三共、アステラス)はすでに海外(特に米国)からの利益が国内のそれより大きくなっています。海外の体制もそれなりに整っており、TPPはトータルでみればプラスに働く公算が強いです。問題は海外にチャネルをもっていない中堅以下のところです。医科向けの薬というのはそれなりのバックアップ体制がないとそう簡単には売れないのですぐにどうこうという話にはならないでしょうがかなり厳しくなります。特に特許切れの長期収載品が利益のメインのところは厳しいと思います。ジェネリックは直接競合するのでストレートに厳しいです。
ボーダーがエーザイって感じです。海外にそれなりの拠点はあるが利益はまだまだ、国内にもそれなりの収益源があり競合にさらされる。現状ではややマイナスってところです。もちろん各社今後の展開は考えているのでなんらかのM&Aが起こる公算が高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/1915:12:37

海外への"新薬"の輸出が緩和される事と成るので、プラスと見ています。
言い換えれば、ジェネリックは輸入が拡大される可能性が在ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。