ここから本文です

「アルージェ モイストトリートメントジェル」で肌がかぶれました。21歳の女です。...

fgj********さん

2013/3/1917:21:31

「アルージェ モイストトリートメントジェル」で肌がかぶれました。21歳の女です。敏感肌で、前々から化粧品によっては痒くなったりニキビができてしまったりします。

そのため普段から低刺激のスキンケア化粧品やコスメを使っています。非常に肌が薄く、乳液などを塗ると顔が厚ぼったくなって嫌なので、できるだけさらっとした保湿液が欲しく、アルージェのジェルを試しました。すると翌日まぶたや目じりが赤くカピカピになり、熱を持つなど痒くてたまりませんでした。頬も乾燥して化粧のりが格段に悪くなり、一気に老け顔になりました(T_T)顔全体が一気に拒絶反応を示したのは初めてだったので使用を止めました。アルージェは低刺激で安心と思っていたのでショックです。同時に、自分に合わない成分が入っていたのか不安になりました。セラミドやスクワランは肌にいいと思いこんでいたのですが、これらの成分が肌を悪化させてしまうことはありえるのでしょうか?他に考えられる原因はありますでしょうか?その前に使っていた「ミノン アミノモイストミルク」は特に異常はありませんでした。現在使っている「チャント アクアミスト」や、無印良品の化粧水、アクセーヌの日焼け止め化粧下地も、特に肌は荒れません。化粧品の成分に詳しい方にアドバイスしていただけたら嬉しいです!
ちなみに、以前、頬や顎に赤ニキビが大量発生し、肌表面もボロボロだったため、保湿が足りないと思って乳液やクリームをたくさん塗っていました。しかし悪化するばかりで、思い切って乳液を止めたところ、赤ニキビや乾燥がおさまった、という経験があります(:_;)長文ですみません…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2013/3/2012:01:39

女性にとって肌荒れは非常につらいことですよね。お察しします。
今回のご質問ですが・・・化粧品に成分として入っているとうたわれている「セラミド」「スクワラン」もしくは「ヒアルロン酸」などなど
販売側もそうしたものが多く配合してある方がいかにも効果がありそうという消費者の購買意欲を高めるために記載してあることが多いと思います。ですから、化粧品にはうたい文句になっている成分以外のものが多く配合されています。(詳しくはそれぞれの化粧品を見て下さい)
と言うわけで、質問者さんが言われているような成分が直接今回の肌荒れの原因とは言えないと思います。また、なんの成分がアレルギー反応を示すかを特定することは難しことでもあると思います。
ご心配であればアレルギー科への相談も考えてはいかがでしょうか・・・。

まず合わなかった化粧品については使用をすぐにやめましょう。そして皮膚科の受診もおすすめします。
また、敏感肌用とあったとしても、それが自分に合わないこともあります。敏感肌用の化粧品が敏感肌のかた全員にあうとは限りません。
新しい化粧品を使用する際にはサンプルなどでテストをすること。どうしても効果を期待して大量に使ってしまいがちですが、適量を上手に使いましょう。
化粧品はどうしても「つける」ことに目が行きがちですが、まずはきれいに汚れを落とすことも大切です。丁寧に泡立てた洗顔料でこすらないよう泡で洗うような気持ちで丁寧に洗顔をすることがスキンケアの基本だと思います。同時にファンデーションを使用しているようであればクレンジングも丁寧にしてみてください。
とにかくこすらず、果物のイチゴや桃のようなデリケートなものを丁寧に洗うようなおつもりで洗顔を見直してみると、ぐっとお肌の調子は良くなるかと思います。
少しでも解決になればいいのですが・・・
良いお肌になりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる