ここから本文です

後遺症について教えてください。 一昨年八月に、自転車走行中に転んで足首骨折...

sho********さん

2013/3/1918:56:15

後遺症について教えてください。

一昨年八月に、自転車走行中に転んで足首骨折をしました。
手術をしてボルトを入れていたので去年五月にそれを抜く手術もして、医師から通院の必要なしと言

われるまで診察、リハビリをしました。
が、正座ができなかったり、足首の稼働域が反対の足より狭かったりします。
日常生活に支障はまぁないのですが、後遺症と認定されるのでしょうか?
また、されるとして、生命保険や自動車保険(人身傷害)に、後遺症がついていれば補償されるものでしょうか?
色々調べていると、認定されるのは難しいみたいですが…
可能性があるなら検討してみようかと思っています。

お詳しい方、教えてください
m(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2013/3/2021:49:54

2 >正座ができなかったり、足首の稼働域が反対の足より狭かったりします。

事故の状況の詳細がなく回答しずらいですが、“加害車両のない独り相撲の事故“を前提にお答えします。

XPフィルム等を見て足関節部の骨折が良好な接合状態であれば、器質的変化を認めずとなり、機能(可動域)制限をいくら訴えても、後遺症害(12級7号/関節の機能に障害を残す)の認定はありません。
ただ諦めるのは早いです。次に可能性がもしあるとすれば、後遺症害(14級9号/神経症状を残す)を目指すことになると思われます。

>日常生活に支障はまぁないのですが、後遺症と認定されるのでしょうか?

であれば、診断書記載のあなたの訴えにアピール力がないでしょうから、展開としては厳しいです・・・。

>また、されるとして、生命保険や自動車保険(人身傷害)に、後遺症がついていれば補償されるものでしょうか?

一般の個人(傷害)保険における後遺障害保険金の補償内容により、認定の可能性があるならば申請することです(ただし、いくら主治医が申請書を記載してくれたからといっても、申請=認定ではない)。加入する保険会社へ相談してみてください。
またあなたの加入する任意保険の人身傷害補償に日常生活での事故を担保する特約を付保した場合のみ、認定を前提に支払いの対象となります。(加入率は極めて低いかな)

質問した人からのコメント

2013/3/24 19:11:29

ありがとうございました!
お二人ともBAにしたいのですが、申し訳ありませんm(_ _)m
後遺症の相談はまだしていませんが、任意保険が運転器具乗用中担保だったので治療費や休業補償はしてくれるようで手続き中です!
相談してみてよかったです(^^)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

veg********さん

2013/3/1921:47:33

後遺障害12級-13、又は14級-9 に該当するか辺りですね。

実は後遺障害というのは万能ではなく、「○級-○相当する」と判断されることがあります。
そのため、後遺障害は専門の機関で審議され、結果が提示されます。
もし不服があれば、抗議・再審査を要求することもできます。

保険に後遺障害(自転車走行時の事故等を含む要件で)がある場合、後遺症があれば当然請求できます。
保険会社に後遺症認定用紙を請求して、病院で書いてもらう価値はあると思います。

ただし、自転車走行時の要件がなければ請求できないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる