Cafe開業に関して

Cafe開業に関して はじめまして。 この度、田舎でCafeを開業する事になり、地産農作物を使用したスイーツについての開発を、知り合いの知り合いで東京でパティシエ経験者という女性(既婚・子供1歳)にお願いしました。 最初はその方も「レシピ提供と開発と開業までの技術的なサポートもします」「自分自身もいろいろ作ってお店で出したい」と言ってくれていたのですが、「やはり子供の世話が大変で、メニュー開発だけにしてほしい」と言われ、5、6品ほど試作していただきました。 私もその内の4点を気に入って、そのメニューレシピの請求をしていただいたのですが、4点で60万円(試作材料費・手間賃込)という金額でビックリしました。 もちろん彼女はプロのフードコーディネーターではありませんし、開店までの技術的な指導は別料金ということです。 最初に金額提示していない当方も悪いのですが、はたしてこの金額は妥当なものなのでしょうか? メニュー開発について詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

飲食店837閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ちょっと高い気がしますね。最初のサポートまで含めた額ならわからなくもないんですけど。私だったら20万でも高いくらいでしょうか。 ただオリジナルレシピを売るのですから、その方の価値観で自由に値段を決められる物ですので、仕方ないのかもしれません。 材料費と手間賃だけお渡しして、お断りされてはどうですか? その際、60万の細かい内訳(請求書として)を出して頂いて、1円の誤差もないようにした方がいいでしょうね。 もし言い値で買われるのでしたら、レシピの独占権などしっかりと書面で契約した方がいいと思いますよ。勝手に作って他で売られては困ります。 私の考えてですが、そのようなハイレベルなケーキを指導なしにレシピだけ作るのは容易ではありません。また、カフェの業務と並行してケーキを作るのであれば、作る人の技量に合った物でないと、いずれ問題が出ます。素朴なクッキーやガトーショコラなど焼き菓子から始めて、軌道に乗ってから徐々に手の込んだケーキを自分で考案される方がいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。スッキリしました。^^