ここから本文です

朝日生命は大丈夫か? 保険には、素人なので、教えて下さい。 親が私のために...

johnaz42さん

2013/3/1920:21:57

朝日生命は大丈夫か?

保険には、素人なので、教えて下さい。
親が私のために、いろいろ保険に入ってくれていました。
すべてを自分が管理することになりました。 そこで、分かったことは同じような保険に入っていることでした。
収入がそれほど多くないので、保険を整理し、見直しすることを考えています。

それで、いろいろ現在、調べているのですが、
ソニー生命を検討しようとしたら、、嫁がソニーは危ないのでは?と言いました。
その理由は、ソニー(電気や電子部門)本体の業績が悪からだそうです。

しかし、そのことをソニー生命の人に聞くと、
ソルベンシーマージン比率が高いので大丈夫とという答えが返ってきました。
それに、別会社ですから安全ですよと言われました。

確かに、いろいろ調べてみると、
ソニー生命のソルベンシーマージン比率は高く、安心できそうでした。
また、他の格付け会社の評価も高く、ソニー生命は安全だと思いました、

そこで、気になったののが、朝日生命のソルベンシーマージン比率が、大手保険会社の中では、
最も悪いことでした。また、格付け会社の評価もあまりよくありませんでした。
どうせ、生命保険を見直すなら、私が加入している保険会社の中で、一番ソルベンシーマージン比率悪い、
朝日生命の分を解約または縮小しようかなと思うようになりました。

そこで、質問は、
ソルベンシーマージン比率は、やはり保険会社の信用度としては重要なファクターですか?
つまり、朝日生命は安全ですか?

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

みなさんならどうします?

因みに、私は、日本生命、住友生命、朝日生命の3つの会社の生命保険に入っています。

補足多くの方に、ご回答頂き誠に恐縮です。
保険会社は、どこでも同じかな?会社ではなくて、中身(商品)が大切だと感じました。
しかし、保険料は決して小さくないので、もう少しいろいろ調べたいと思います。
有難うございました!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/2009:02:33

先の方々がおっしゃる通りだと思います。とても、上手に文章をまとめていらっしゃいます。明治と安田が合併する時も職員は、テレビで知ったと言ってました。昔からある大手漢字生保で比較的そういう噂を聞かないのは、日本生命と第一生命だと思います。ソニー生命も一時期経営が大変で、お客様に迷惑はかけないようにするのでどうぞご支援を、と当時の社長が話したと聞いた事もあります。これらは風評被害レベルですが、格付け会社の客観的な評価は、ある程度は参考になると思います。ソルベンシーマージンは、22年より金融庁が統一した基準で表記するように義務付し、23年の表記からは同一基準となりました。24年に発表されたものが、同一基準による最初のソルベンシーマージン比率となります。23年3月11日が東日本大震災、多額の支払いは23年~24年。大量に電力株を持っていた昔からの会社は評価損を計上、有価証券評価損を大きく出しました。電力株をあまり保有しない新興勢力の会社はソルベンシーマージン比率が有利に。24年10月金融庁は、予定利率の引き下げを生保に通達しました。何故でしょう?これによって、保険料を各社が値上げし易くなりました。その中で保険料が上がる会社、上げない会社に分かれました。主力パッケージ商品は、日本生命据え置き、第一生命値上げ、明治安田やや値上げ、住友生命値下げです。学資系保険は、日本生命は据え置きし利回りが業界ナンバー1の利率の新種発売、第一生命は返戻率を2.3%下げ、明治安田保険料4.4%値上げ、住友生命0.1%値上げ、ソニー生命2.4%値上げ商品構成や中身が違うので、単純に比較はできはできませんが、大体会社の経営状態が掴めます。保険料をWebで試算不能な会社が朝日生命、約款Web開示しないのが三井生命です。以上、ソルベンシーマージンは監督官庁の主導でこれ以上の破綻を出さない指標作りの一部だと言う考え方も出来ます。正解は無いです。

質問した人からのコメント

2013/3/21 07:55:12

降参 丁寧でわかりやすいご回答、有難うございました!
正解はないです。というのが良くわかりました。
解約を優先と考えず、中身を吟味したいと思います。
有難うございました!

「朝日生命 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2002:56:21

昔から朝日は危ないと言われてます。
組合が強いので、営業員や退職者はウハウハです。

dctclmさん

2013/3/1923:49:56

朝日生命に加入しています。どこの会社も倒産する可能性はあると思いますよ。仮に倒産したとしても保険会社の保険会社があります。 ゼロにはならないと思います。

2013/3/1922:43:04

保険会社が保有している保険商品によってもソルベンシーマージン比率は変わるため、ソルベンシーマージン比率が低いというだけで、経営が安全かどうかを判断できないことがあります。ただ、この比率が200パーセントを切ると金融庁から業務改善命令が出ます。ご自分に必要となる保障は何なのか?ということを第一に考えられるといいかと思います。

fyko211さん

2013/3/1922:27:05

素朴な質問なんでしょうね。
でも、保険の関係者で、他社(自社も)悪くは言わない、言えないでしょう。
風評を流布するような事は、おおやけ(知恵袋はおおやけかな?)で口にしてはいけないんですよ。

考え方を変えて、保障の何が必要で、何が不必要かを考えて、契約を整理されたらいかがですか?

lelele_001さん

2013/3/1921:24:03

ハッキリ言って「ウチはちょっとヤバイです」という会社はありません。仮にそうでも、末端の社員、ましてや売り子さんには知らせるわけがありません。潰れる寸前まで大丈夫と言い続けます。
ソルベンシーマージン比率は数字で見れて簡単に比較できるし、それなりの目安にはなるとは思いますが、これまでに潰れたり撤退したりしたとこたくさんありますが、SMはそこまで悪くなかったように思います。
朝日もヤバイと言われて長いです。スミセイも一時は???でしたしね。
まあ、潰れるときは誰もわからないうちに、ある日突然発表です。正直、安全か否かは分からないです。
ご心配なら解約しておけば悔いは残らないのでは・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。