ここから本文です

赤ちゃんが母乳を飲む時、お母さんの目を見ながら飲むと聞きますが、何ヶ月ぐらい...

kpt********さん

2013/3/1921:35:45

赤ちゃんが母乳を飲む時、お母さんの目を見ながら飲むと聞きますが、何ヶ月ぐらいから目を見て母乳を飲むようになりますか?
私の娘は生後一ヶ月になりますが、未だに目を見ておっぱいを飲んで

くれません…
生後二週まで病院で搾乳したのを哺乳瓶で飲んでいましたが、今はおっぱいから直接飲んでいます。
お母さんの目を見て飲まないのは母乳の質が悪いからなのでしょうか?
食事には野菜中心の和食で、美味しい母乳が出るように心がけています。
普段からあまり目を合わせてくれないので、寂しいし、母親と認識されてないんじゃないかと不安です…

閲覧数:
58,348
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/3/1922:14:05

一人目は完母でした。
目は、しばらく合いませんでしたね。
合うようになった頃には(半年とかだったかな?)、授乳中だと赤ちゃんが「ヘヘヘへッ(*^¬^*)」と笑っちゃって、おっぱいを口から離しちゃって飲まなくなっちゃうので、私は目を見ないようにしてましたけどね(;^_^A
授乳中、赤ちゃんと目が合わないという悩みは、かなり目にしますし聞きますよ(^^)回答は「問題ない」ばかりです。
うちは、目が合うまでは、赤ちゃんは目を瞑って飲んでたので…目が合うはずはないですね…(^^)

質問した人からのコメント

2013/3/21 08:17:40

同じ悩みをもってる方、結構いるんですね…!問題ないと言われ、安心しました!!ありがとうございます♪
回答してくださった方々ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2013/3/1923:13:22

うちも完母ですが、1カ月半まで搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
ママの目を見て飲むようになったのは3カ月くらいからですよ。
母乳の味は関係なく、1カ月くらいは、まだあまり目が見えてないからだと思いますよ。そのくらいのときは視線が合わないのもそのせいです。
2~3カ月くらいになると、動くのを何となく目で追うようになってきます。視線も合ってあやすと笑ったり、あきらかに「目が見えるようになってきたんだー」と思う時がきます。目を見て飲むようになったのはその後からだったと思います。
5カ月くらいからは、手をママの顔のほうに伸ばしてきたり、自分の足をつかみながら飲んだり・・・うちの娘だけかと思っていましたが、友達の子も同じようにしていて笑えました☆

私も最初は誰に抱かれても同じ反応で「私じゃなくてもいいんかい!?」と寂しかったです。
今、娘は7カ月ですが3~4カ月くらいからママじゃないと泣き止まなくなったし、6カ月くらいからパパがいるのにママの顔が見えなくなると泣くし、人見知りが始まって外に出るとますますママにベッタリになってますよ。

そのうち、そうなりますよ♪

shi********さん

編集あり2013/3/1921:57:42

こんばんは☆

5ヶ月になる娘のママです

うちの娘は3ヶ月くらいでしょうか…私が授乳中テレビに夢中になってると、視線を感じ下を見ると、クリクリしたカワイイ目でこちらを見つめてました(*^^*)

個人差もあるでしょうけど3ヶ月くらいになれば目が合ってにっこり笑ってくれますよ~

授乳中が幸せなママより


<補足>
母乳の質が悪いから目を合わせないなんて、絶対無いですよ!

赤ちゃんはママのオッパイ大好きなんです。食生活もしっかりされてるんだから、ゆったりした気持ちで授乳をたのしみましょ。

tkh********さん

2013/3/1921:44:14

うちは目を見てませんでしたよ。
でも私が見つめてました。
たまーに私が目をそらすと毎回「あ~」と怒ってたので、自分を見つめていることを横目で見ていたのかな?と思います。