ここから本文です

食中毒に関しての、お店と保健所の判断について、教えていただきたいです。 どう...

fuu********さん

2013/3/2001:51:50

食中毒に関しての、お店と保健所の判断について、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

まず、家族構成ですが、私、旦那、長男(8歳)長女(4歳)次男(1歳)です。

17日19

時頃に家族5人で焼肉を食べに行きました。
この時次男は焼肉を食べませんでした。
18日朝、目をさますと腹痛があり、その1時間後激しい嘔吐をしました。嘔吐後激しい下痢症状。
その後起きてきた長女も同じ症状で激しく嘔吐。お昼まで吐き続けました。
旦那と長男は吐き気がかなりあったものの、腹痛から下痢をしたのみでした。
18日夜から関節痛頭痛発熱がでました。
次男は無症状でした。
そこでこの1週間で家族が食べたものを考えました。5人が揃って食事をしたのは16日17日だけでしたが、次男が食べなかったのは焼肉に行った時だけでした。
ですので焼肉が原因だと思い、焼肉屋へ連絡。診断書をとってほしいと言われたのもあり、
19日病院へ。便がとれた長男長女の検査をしてもらいました。私旦那は触診のみ。
焼肉屋に連絡をすると、次は先生と保健所のことで相談したいからと言われました。先生とやりとりをしたようでしたが、内科の先生からは因果関係は証明できないといわれたから、うちはなにもしない、保健所に自分で言ってくれと言われました。
それから小児科の先生に事情を説明したところ、私の話を聞く限りでは焼肉の可能性は高いと言われ、小児科の先生から保健所に連絡していただけました。小児科での結果ノロなどにはかかっていないから、これから便を培養をして調べると言ってもらえました。
保健所の方と話をした結果、今のところ他のお客様からは報告がなく、生肉を扱う時にはゴム手袋をしているし、従業員に体調不良者はいないから、今回はこれで調査はおわります。と言われました。
口頭調査のみなのがビックリしたのですが…
どうにか調べてもらえないのでしょうか?
時間がたてばたつほど、曖昧になるのがケースだと思います。
なぜ大規模でなければ、ちゃんと調べていただけないのでしょうか…
私だけの事ならまだしも、
娘があんなに苦しい思いをして、嫌な検査をさせられ。泣いて、気持ち悪くなるから何も食べたくない。お肉はもう食べないと言っている姿をみたら、いてもたってもいられなく。ハッキリさせたい私の性格もあり…。どうにかならないかと、ずっと考えています。
文章も下手ですみません。
どうぞ、良いアドバイス、意見をお願いします。

補足19日に培養検査に出したので、便の培養結果は26日予約の日にわかります。
診断書ですが、やはりとっていた方が良いでしょうか?
お店側が内科の先生とのやりとりで、先生に今回は診断書いりませんと言ったようです。
なので、内科の先生は診断書はいらないでしょうと言われました。
それも変な話ですが…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/3/2002:13:02

普通なら病院で食中毒の症状が出たら 診断書をだしてもらい 保健所にもっていき 保健所がお店に行って調査してくれるはずです。病院で食中毒の診断が出ないと ちょっと難しいかも。昔働いてた飲食店で 食中毒になったとゆう嫌がらせを受けたのですが そのときだって 医者の診断書なんかなかったのに保健所の人が来て 全部調べて行きましたよ。なんでやってくれないんでしょう?やはり日にちがたちすぎたのかな?
とは言ってもまだ2日ですよね。病院変えて調べてもらって 前の病院も保健所も何故やってくれないのか 聞いてみたら?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2013/3/2002:24:55

なんとも災難とは思いますが
家族だけと言うのが、どうにも客観性に乏しくなるのが
不運でしたね。
どうしても、1家族だけだと、家族なら他にも共通で食べたものがあったはず
と言う空気になりますし、焼肉店のせいなら、同じものを出している
他の客も症状が無いと不自然となってしまいます。
発熱はともかく、関節痛、頭痛、と言うのは食中毒に起きるかな?
と言う疑問も少々残ります。

調べて貰えないのか、と言う点においては
便の培養検査をしてくれるといって
結果はどうだったのでしょう?
便がとれた長男長女の検査をしてもらいましたと言う結果は
どうだったのでしょう。
因果関係を証明できないと
現実にはその先に進むのは、かなり困難かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる