ここから本文です

ボイラーのことで質問します。ボイラー交換してまだ1年経っていないのですが(11ヶ...

tri********さん

2007/1/411:08:48

ボイラーのことで質問します。ボイラー交換してまだ1年経っていないのですが(11ヶ月)、ボイラーが1日中点火したり消えたりしています(使用していない状態で)。家族のものがメーカーに電話したら「定期的についたり消えたりすると説明書に書いてあるでしょ」といわれたそうです。
でもあまりに頻繁で隣の家に迷惑だなと思い点火する間隔を記録しました。1分間点火し1分間消えています。この繰り返しです。外気温10度風無し晴天の状態です。
灯油の減りも10日間でタンク半分にまで減ります。(90㍑満タン)(その間風呂4回、風呂以外シャワー無し、働いているので昼間の使用ほとんどなし、大人3人40代70代です。)
異常ではないのでしょうか?

補足買った時は2月でしたが今のような状態ではありませんでした。静かで喜んでいました。3人ですが2所帯で台所が2箇所あります。一方にしかスイッチがないためつけっぱなしでないと不便をします。夜は電源を消すとしても、つけている間四六時中1分ごとです。白い煙も出ていて臭いのです。回答下さった皆さんのところでも電源をつけている間はこんな状態なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2007/1/413:16:23

至急見てもらってください、お湯の配管が漏れているのです、すぐに修理できないならボイラーの給水元にあるバルブを閉めてください。
水道のメーターを確認すれば回っていることに気がつくでしょう。
もれているところが蒸気が上がっていませんか、お風呂の床が暖かく有りませんかすべて漏れているときの症状です。

質問した人からのコメント

2007/1/7 11:28:36

成功 お湯の配管の根元から水が漏れていました。今日初めて目に見えて水があふれるくらい泉のように出ていました。きっと今まで家の下で水が漏れていたのだと思います。お答えいただいたて初めて気づきメーターを見ていました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2007/1/411:45:00

まずは、説明書を読みましょう。 専門的な文書で分からなければ、説明書のどこが分からないかを自分なりに確認して、メーカーに聞いて見てはどうでしょう。
該当のボイラーがどの様なタイプの機種か分かりませんが、下記に想像できる一般的な状況を記載します。
おそらく、大きな貯湯槽を持っていて、その槽内の温度を一定に(例えば60℃)維持する制御回路を持っていると想像します。
この回路があれば、槽内の温度が何度以下に冷めれば給湯を利用しなくとも点火します。
水栓を開けた時、すぐに暖かい湯が出せるようにスタンバイさせるための機能ですから、無いとどうなるかは分かりますね。
しかしながら、1分おきと言うのは頻繁すぎる気がします。
設定が適正でないか、配管やボイラー本体、循環ポンプなどの設備から熱が逃げている度合いが多い様な気がします。
交換工事をした業者さんが総合的に詳しいはずですので、相談されてはどうですか。
メーカーは機械本体の動きのことしか分からないので、配管を含めた全体を問うても「うちの機械に問題はありません」というだけでしょうね。 
それから、余計なことかもしれませんが、業者やメーカーを攻め立てるような言い方はしない方が良い結果が出ます。 責任の所在や問題の根源を整理するのは、解決してからでないと誰も協力的に動いてくれません。

sel********さん

2007/1/411:14:36

灯油のボイラーですよね?
我が家では使うときにつけます。
たとえば朝付けて外出前に消します。
夕方お風呂にお湯を張るときに付けてお勝手も終わったらけします。
我が家でもつけっぱなしだと時々火種がぼーって音します。
なぜ使わないときにつけるんでしょうか?
給油は1ヶ月おきで充分です。
タンクの容量は同じで3人家族です。

bos********さん

2007/1/411:12:11

使わないときは電気を切ってください。当然電気がはいっていれば温度設定に対して温度をキープするために点火のスイッチがはいって当然ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる