ここから本文です

プレッシャーを感じる彼に何て言葉をかけてあげたらいいですか?彼が職場の異動で...

kge********さん

2013/3/2008:47:38

プレッシャーを感じる彼に何て言葉をかけてあげたらいいですか?彼が職場の異動で、地方から東京に、しかもかなり責任のある部署に配属になります。 今からプレッシャーを感じているようで、「どうしよう。」等という言葉を吐くようになったので、「貴方なら大丈夫よ。期待されてる証拠じゃない。何だかんだ言って貴方は責任持って仕事する人間なんだから。」と声を掛けました。するとボソッと「違う。そんな言葉言ってほしいんじゃないのに…」風なコトを言われました。実際に彼は責任感がある性格で仕事もできるって周りから聞いてます。地方から東京に異動になるのもかなり嫌がっているので、今は前向きに物事を考えられないんだとは思います。あたしは何て言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。できれは男性の意見をお聞きしたいです。 ちなみに、東京異動を機に、現在東京に住んでるあたしと同棲をはじめる予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/3/2010:37:00

自分なら黙ってよりそって欲しいです。男って頭ん中で色んな方面から考えすぎてわけわかんなくなる動物です。ですから頭の整理もままならぬ内は励ましとかすんなり入っていかないんですよ。本人も欲しい言葉がわかってない状態です(笑)さりげなく好物作ったり、世間話したり、くっついたり、愚痴聞いたりでいいと思います。貴方の言葉は明日が初出勤っていう日に言ってあげましょう。くれぐれもこんなことで喧嘩とかしないように

質問した人からのコメント

2013/3/25 00:06:49

皆様
たくさん答えて頂き本当にありがとうございます。
これからはもっともっと話しを聞いて彼が出す答えの背中を押してあげたら… と思います。
皆様にベストアンサーに選びたいですが、男性目線で具体的に答えてくださったこちらの方を選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2013/3/2014:58:06

声をかけてあげるというよりは、話を聞いてあげるのが一番だと思います。

どうしたの?大変だよね~。それってすごいプレッシャーだね。とか。

きっと、今の自分の状況を誰かに分かってもらいたい気持ちなんだと思います。

励ますつもりで、できるよ!って言った所で、何がわかる?って気持ちになっちゃうんじゃないかな~って思います。

一通り話を聞いてあげれば、しゃべってる彼自身が自分で答えを出すと思うので、そこで共感して背中を押してあげればいいのではないかと思います。

yum********さん

2013/3/2013:45:01

そういうときは、
「うん、うん、大変だよね。」って同調して、一緒に悩むほうが良いと思う。

自信がなくて困っているのに鼓舞するのは、キツい・・・

hit********さん

2013/3/2009:42:35

「なんとかなるわよ。失敗したって殺されるわけじゃないんだし。」
根っから楽天家の私ならこう言います。

cam********さん

編集あり2013/3/2015:57:36

プレッシャーを感じる彼への言葉がけに貴方がかけた言葉は、受け止める彼の状況が良かったら奮い立たせる意味で良かったのでしょうが、少しきつかったかもね。

私なら・・・下手に励まさないなぁ。

yad********さん

2013/3/2009:36:21

みまもるしかないでしょう。
解決するのは、彼なんですから
こんな状況で、慰めや励まししても受け入れる心の余裕がないと推測します。
あまり責任感あるのも考え物です。
心の病ならないといいですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる