ここから本文です

名古屋のリニア鉄道館と大阪の交通科学博物館とではどちらがおすすめですか?

wsj********さん

2013/3/2011:06:40

名古屋のリニア鉄道館と大阪の交通科学博物館とではどちらがおすすめですか?

大阪のは言った事があります。(大阪在住)

名古屋のも興味がありますが、わざわざ大阪から足を運ぶ価値があるか知りたいです。

大阪のと大差ないなら行きませんがサイトをみると名古屋のほうが規模が大きいように思えます。

どちらも行かれた方、感想をお聞かせ下さい!

補足皆さん、詳しいご回答有難うございます!!大変参考になります!やっぱり一度行ってみようかと思います。BAは決められそうにありません。皆様に差し上げたいくらいです。投票となりますがお許し下さい!

閲覧数:
1,348
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/3/2011:17:22

私は、この前名古屋に行き、リニア鉄道館を見てきました。展示車両や、展示品等、大変、素晴らしかったです。見る価値は十分あります。是非、足を運んで下さい、あなた様も、満足しますよ。後、大阪の交通科学博物館も素晴らしいです。しかし、手狭な感じがします。今後は、JR西日本が、梅小路に、建設する鉄道館に、期待したいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ijn********さん

2013/3/2620:35:05

クモハ72やキハ17とか、10両位は柵を隔てて前面しか見れません。新幹線が好き、もしくはクモハ52見たい!ていうならわざわざ行くのも良いですけども。

どうせならもう少し足を伸ばして大井川鉄道行ったらどうですか?

miz********さん

編集あり2013/3/2618:38:09

行く価値はあります。名古屋のは、大阪のとは違い、主に高速鉄道の事が専門です。921系(初代ドクターイエロー)の車内も入れますし、今なら、300系のラストラン装飾の復活、300のJ1編成の運転台公開をやってます。また、高速鉄道に関する貴重な物は、ほとんど名古屋にあります。
追記:また、建築限界測定車とか、381や0系の中間車(食堂車、ビッフェ車、グリーン車etc・・・)いろいろ貴重な車両があります。

dra********さん

2013/3/2013:03:29

見たい車両によって変わってくるだろうな。
ブルドッグ(キハ81)やリニアの単編成(UFOみたいな形の)は弁天町にしかないし。
逆に、リニアの編成車両は名古屋にしかない。
なので、逆にどちらも行っておくといい。
特に弁天町は、梅小路に博物館が出来れば潰れるので・・・。

gka********さん

2013/3/2011:19:56

確かに規模というか純粋な広さなら名古屋の方が大きいかもしれません。
しかし、展示車両というのはさほど特筆すべきものではありません。
サイト等で展示車両の内容を確認してそれを見たいと思うかで判断するといいでしょう。
大阪でもそうですが、どちらかというとちょっと懐かしい時代の車両が多いのが特徴です。

ちなみに名古屋でしか見られないのは蒸気動車くらいです。もちろん細かく見れば電車やELで名古屋にしかないものもあります。
東海道新幹線の各形式が比較して見られますが、0系は大阪でも見ることができ、100系以降をわざわざ博物館で見たいと思うかどうかです。

http://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる