ここから本文です

小学校6年間で、体操服は何回サイズ替えしましたか?

dor********さん

2013/3/2011:51:08

小学校6年間で、体操服は何回サイズ替えしましたか?

娘が4月から小学校一年生です。

体操服は、サイズ130cmを上下とも買いました。

しかし、昨日他のお母さん二人と話したら、どちらも140センチを買ったそうです。
二人とも娘さんですが、二人とも小さいのに140センチは大き過ぎです!
推測ですが、一人は112㎝くらい、もう一人は115㎝くらい、体重は平均だと思います。

私の娘は120㎝で19キロ、身長高いですが細身です。
保育園も、年少時110㎝を買い、3年間110㎝で大丈夫でした。
上の体操服はお腹が出ることもなくちょうどで、小さ過ぎるとも思いませんでした。

小学一年生なら130㎝が妥当なサイズですよね?
私の勝手な計算ですが、130㎝を3年生まで着させて、4年生になったら150㎝を購入しようと思ってます。

新一年生で、それも小柄な女の子が体操服サイズ140はあんまりですよね?

そのお母さんたちは「子供はすぐ大きくなるから大き目が良い! 何度も買い替えるとお金が掛かる!
まだ名前書いてなかったら返品交換できるから、絶対140にした方が良いよ!!!」と言って来ます。
一人のお母さんは、体育館シューズも、今まだ18センチの子に20㎝を買ったそうです!

120センチ、細身な娘には、140サイズは身丈は長過ぎなくても、幅が大きくダボダボに見えると思います。
またウエストも細いので、110㎝のゴムウエストパンツでもまだまだ穿けるくらいですので、ハーフパンツも140センチならウエスト部分がすごく大きくて、落ちてしまいそうな気がします。

みなさん小学校の購買部で購入で、試着はできません。
112~115センチの子供に140センチの体操服を着させるお母さんたちの方がちょっとおかしい?!と思ったんですが、
娘さんを6年間小学校に行かせたお母さんたち、どう思いますか?

ご意見お願いします。

補足「おかしい」とは、バカ・頭悪いと言う意味合いはなく、節約の為に行き過ぎた行動・行為と言う意味で使いました。

体操服ってそんなに黄ばんで来るんですか~

保育園時と違い、小学校では着る回数が増え、洗濯回数が多くなるからですね…
全体的にクタクタ、ヨレヨレ感が出るのは何となく予想できます。

3年生で140を買い、5年生で150を買う、6年間で2回買い替えるのがちょうど良いかと思い始めてます。

閲覧数:
54,665
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/2015:28:10

幼稚園の制服でも毎年、なんセンチのを買ったらいいかわからない、とご質問がありますよね。

もちろん、ご自分の考えでいいのですが、私が「それはちょっとどうかな」と感じることがあるのは、すごく「節約」と言ってらして、お子さんには大きめを購入されていて、まあそれはいいですが、明らかに大きすぎで幼稚園からも「危険なので直してください」とも言われているのに直してない。
なおかつご自分は年中綺麗に髪の毛染めてらしたり、爪がとっても素敵にデコレーションされていたり。
ましてや行事のたびに違うブランドバッグ持っていたりされたら、やっぱりおかしいんでは?と思います。
「一時に大きなお金だから」節約している気になったりしますが、実は普段の小さなお金の方が節約になったりするものです。

うちもそんな金持ちな訳ではないですが、自分の着るものはあるもので、と思っても、子供のもので、しかも何万とかするものではないのに節約のために、とは思わないです。
旦那も、私がたまーに「ワンサイズ上?」とか思っていると「子供のものでけちるな」って言いますよ。本当はものすごいケチで倹約家ですけどね。

追記
中学校の制服については、高校受験の面接の時にあんまりきつそうだと、とも思って三年生になった頃に買い替えました。上の男の子二人ともです。
うちの学校は「お下がりボックス」というのがあって、もうお下がりのない制服は皆さんそこに入れています。
先生にも「受験直前に買い替える方がもったいないですよ」と言われました。

質問した人からのコメント

2013/3/21 11:01:55

感謝 たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。新一年生に140を着せる母親たちは、6年間同じサイズを着せたいみたい、 小柄な子供達なので可能かも。でも私と同じで、その間に進行する黄ばみや汚れ等は全然考えてないと思います。。私は130を最低2年着せてから、状態をよく見て新調するか決めたいですね。 お下がりボックス、すごい助かりますね。私もあれば絶対利用します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2013/3/2101:34:57

メーカーにもよると思いますよ。

娘はけして大きい方ではないですが、入学時は、学校指定ジャージ上は140、下は130を買いました。
当時私服はまだ、120~130を着てたので、私は130でいいやと思ってましたが、試着したお店のかたの勧めでこのように買いました。

新三年生になろうとしてる今、ジャージはどちらもツンツルテンです。
6月の衣替えまでツンツルテンでもたせて10月に150を買うか?今150を買うか?悩んでいるところです。

ちなみにハーフパンツは入学時140を買いました。今まだ着れるかんじです

半袖の体操シャツは、毎年運動会前に一着ずつ買います。運動会の時に黄ばんだのだと悪目立ちするし。進級に合わせてではなく、運動会に合わせて買いますね。運動会は皆さんほとんどが新品の体操シャツでした。

you********さん

2013/3/2018:02:23

息子ですが、入学した頃は、125cm位だったかと思いますが、体操着は指定のお店に行き、他の子のサイズも参考にしたのですが、140cmでした。
息子の前後の身長は女の子でも、140cmでした。

買い換えるタイミングとその時に購入するサイズは、それぞれ異なりますが、だいたいは、4年生から5年生で買い換えてました。

男女共に比較的身長が高い子は、大人サイズのSかMです。

運動着とは違うのですが、サッカーのユニフォームですが、小さい子でも140だったので、そんなにおかしな事ではないかなと。

靴は危険な気もしますが、半年どころか3か月で、サイズが上になる場合もあるし。

各家庭の考えでいいのでは。

夏の汗かく時期はプールですし、運動会の時期以外は、週末にしか体操着もってこないので、また体育も週2回、そんなに、くたくたになるほど、洗濯もしないてすよ。

うちは保育園なので、体操着はなかったですが、幼稚園の方が毎回洗濯するでしょうし、傷みやすいイメージします。

予想外に大きくなった子は別として、大きめのものにして、1回買い換えが普通ではないでしょうか。

a19********さん

2013/3/2017:51:42

うちは小3の娘で、入学時に130を購入。
まだ着れます。

因みに入学当時は117センチで、今は126センチあります。

もう1年着て5年生になったら買い替えようかと思っています。

kod********さん

2013/3/2016:10:34

新6年生の母です。
すでに2回買い替えています。まさに補足に書かれているパターンですね。
当初洗い替えを買うつもりでしたが、必要ないとのことでしたので、洗い替えを買うつもりでこまめに買い替えています。
確かに2年くらいで生地が固くなってきちゃいますね。
気になると言えば、娘は大柄だし、胸が出始める時期でもあるので、5,6年で着るのはもうワンサイズ大きい方がよかったかなぁ~というところ。
今時の子は、小学生でもかなり大きくなるので、6年生で160でもよかったなと思います。
(この辺になると10センチくらいの差は許容範囲になります。)

一年生のお子さんに140センチはちょっと厳しいと思います。
体操なんかの時にはズボンの中にタックインしろと言われますが、丈が長くてハーフパンツ(幼稚園のをはいている)からはみ出してる子もいたり、ちょうちんブルマーみたいにもこもこしてたりしてみっともないなぁーと人ごとながら苦笑します。

制服の採寸でやっぱり140を買われていた子がいましたが、一生残る入学式の写真が、カパカパの写真ではかわいそうです。
頑張っても6年生までには150センチくらいの身長になってしまうので、どうせ140センチの次を買い替えなければいけないので、そこまで大きいのを「今」買うのはあまり意味はないかも。

ちなみに靴の大き過ぎは、足の成長にも、安全上も、運動能力の発達にもよくないですから、絶対止めた方がいいです。
節約と言ってもそれぞれ2000円もしないですよね。外食をや衝動買いを一回我慢すればいいだけの話。そういう努力じゃなく、子供に我慢をさせるという考えが、なんだかなぁ~と思ってしまいます。

まぁ、考え方はそれぞれですので、ここは”親切な"アドバイスには、「聞いてみたけど、交換ダメだった~」とやり過ごしてください。兄弟がいらっしゃるなら、下に着せるつもりだから、こまめに買い変えて痛まないようにするの~とでも。
1年生は新しい環境に一生懸命慣れて、「勉強する」ということを覚えていく時期です。落ち着かない服装や環境でそれを妨害すると小1プロブレムに繋がっていきます。
大人でも着なれない服を着ると落ち着かないのと同じですからね。

アバター

ID非公開さん

2013/3/2015:48:34

体操着はまだしも靴はぴったりじゃないと運動なんてできませんよね・・・。ちょっと行きすぎだと思います。

体操着は、学校指定の校章入りだったため、130cmを購入、3年まで着ましたが、その頃校章入りが取りやめになって、安価な物で良くなったため、2回ほど買い換えました。6年間で3回ですね。

そうそう、体操着って薄汚れてきますので、運動会の時にあまりに汚いと恥ずかしいのでその頃が買い替え時です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる