ここから本文です

運転免許証の本籍・住所変更

nou********さん

2007/1/415:29:01

運転免許証の本籍・住所変更

運転免許証の更新があるのですが、住所の「本籍」が引越し前のままです。
それと市が合併したので「住所」も古い町名のままです。
警察署で更新しようと思うのですが、何をもっていけばいいのでしょうか?

閲覧数:
27,302
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2007/1/500:30:35

引っ越した時に免許証の記載事項の変更(本籍・住所変更)をしていないで、今回の更新の時に一緒に済ましてしまおうと思っていらっしゃるのだと思います。
引越しの時に現住所と一緒に本籍も移動したのなら、本籍の記載のある住民票が必要です。
現住所のみの移動なら、新住所の確認できる書類(住民票や消印付きのハガキ等)が必要になります。
免許証用の写真1枚 (3×2.4cm、撮影後6か月以内)も必要だと思います。
詳しくは、お住まいの警察本部HP、運転免許更新のページに記載があると思いますよ。
更新前に届く更新連絡はがきにも記載があると思います。
更新すれば、合併後の住所が記載されると思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/1/5 20:54:49

降参 詳しいご説明ありがとうございました。感謝いたします。
皆様もアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2007/1/502:18:17

引越しただけでは本籍は変わりません。転籍も同時になされたのでしょうか?
取り敢えず「住民票の写し(本籍記載)」を取得して、本籍が変わっているようでしたらその住民票で本籍変更の手続が可能です。

住所ですが、役場で「合併による自治体名の変更」を証明する書類を無料でもらえます。
これを持って手続してください。本籍の変更と一緒にできます。

oce********さん

2007/1/421:01:17

免許証に本籍地の記載は今年から無くなる地域もありますが、
今免許証に書かれている本籍地の訂正には、「本籍地記載の」住民票を役所でもらってください。

戸籍抄本よりも手数料が安いですし、住民票は今住んでいる所でもらえるので簡単です。

blu********さん

2007/1/419:56:20

「本籍」は住所が変わっても変わりませんよ。

sou********さん

2007/1/415:38:34

役所から、住人証明書を貰って、警察署に行きます。

smi********さん

2007/1/415:35:11

免許証

写真1枚(縦3cm×横2.4cm) 6ヶ月以内に撮影した上三分身無帽子・無背景・正面

新住所を証明できる書類

住民票の写し

だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる