ここから本文です

ひと回りとは? 10cm四方の正方形のひと回り大きいサイズは何cmの正方形にな...

goj********さん

2013/3/2013:05:20

ひと回りとは?


10cm四方の正方形のひと回り大きいサイズは何cmの正方形になりますか?

補足頭が悪いのでわかりません。サルでもわかる回答をお願いいたします。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2013/3/2014:24:28

「10cmより一回り大きい」とは「10cmより少し大きい」という意味です。「一回り」には1という数字が入っていますが、数学的な意味はありません。実際にどの位大きいかは、個人の感覚によって異なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

れいかさん

2013/3/2013:22:33

「ひとまわり大きなサイズ」というのは、そのものに色々な大きさがあって、その次に小さなサイズということだと思います。
例えば、靴の場合、23.0cmよりひとまわり大きなサイズは23.5cmということになります。

だから、正方形の1辺が
10cm、11cm、12cm…とあったら、11cmでしょうし、
10cm、15cm、20cm…とあったら、15cmではないでしょうか。

だいたいの感覚的にはそのものの1割増し程度だと、個人的な感覚では思いますが、
1辺が10cm、20cm、30cm、40cm…と10cmごとに刻まれていれば、
「10cm四方よりもひとまわり大きいサイズ」と言われたら、
「1辺が20cm四方の正方形」を選びます。