6月の山装備について

6月の山装備について 新しい仕事の関係で、今年から6月中にしかまとまった休みが取れません。 これまで、7,8月の夏山(北アルプス中心)のテント泊を楽しんできたのですが、 6月中となるとかなり装備が違ってくるように思います。 どんな装備を買い足すべきですか?もちろん、アイゼンは買います。 昨年までの夏山でのテントは、アライテントのトレックライズ、 シュラフは、モンベルのスーパースパイラルダウン#2を使ってきました。 テントやシュラフももっと冬用にしないとやばいですか? 今のところ、まずは雲ノ平に行きたいと思っています。

補足

>mm915102mmさん ありがとうございます。冬山をやる人はいつも凄いなあと思っています。 シュラフは、最初、化繊の#3を使っていたのですが、以前、8月の劔澤で夜寒くて寒くて寝られなかった経験から、ダウンの#2に変えました。僕はそれでも全く暑くない(というかまだ寒いので、なんとレインウェアまで着て寝ます。40過ぎですので代謝が落ちてるんですかね。。。)のですが、息子は化繊の#3ではおっしゃるとおり暑がりますね~。

登山481閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「雲の平」ですか…。 40年前の夏に登りました。 6月、ということですから、夏テン、でいいでしょう。 シュラフもダウンだそうですから、OK!でしょう。 もし、ダウンのシュラフでも寒かったら、プラス、、ダウンジャケットを着て寝ればイイんじゃないでしょうか。 私はマットは冬の北アルプスでも、夏でも【お風呂マット】で行っていました。快適でした。 ホッカイロは、どこへでも持って行きました。便利ですよね。 アイゼン・ロングスパッツは、持っていったほうがいいでしょう。 6月、ということなので、【梅雨】が心配ですね。 川は増水することは間違いないですよね。 飛び石などで、滑って川の中に落ちないように… どうぞお気をつけて、行ってらっしゃ~い♪

その他の回答(3件)

0

今のままで充分ですよ。 ちなみに私、冬山やる男の割りに寒がりですが、厳冬期アルプスでもトレックライズですよ。 っていうか夏に#2って、3000mでも暑くないですか? 【補足を読んで】 あ、私も似たような年ですよ。中学と高校の子供もいます(笑) 寒さの原因ってシュラフ以外も結構ありますよ。 一番変わるのがマットですね。銀マットは背中が冷えますが、サーマレスト等の断熱性の高いエアータイプの物だと雪の上でも冷えないです。 それとダウン上下を着る。足に使い捨てカイロを貼るなどですかね。 足は1度冷えると自力では温まらないので、カイロはかなり使えます。 楽しい山行になるといいですね。

画像
0

6月なら夏テントで良いです。 私はGWにツェルトでした。 シュラフだって冬用は不要です、3シーズンで十分です。