ここから本文です

春休み九州旅行

yam********さん

2013/3/2020:04:58

春休み九州旅行

春休みに家族で九州旅行を計画しています。

関西よりカーフェリーで門司まで行くプランです。

1日目 8時半 門司港到着 - 11時 ハウステンボス到着後、終日園内
(公式ホテルではないが近くに宿泊)

2日目 阿蘇宿泊

3日目 門司港発16時半発のカーフェリー乗船

2日目と3日目に熊本城・阿蘇・高千穂を観光したいのですが、
時間的にいかがでしょうか?

今の時期の草千里は野焼きの後ですが、見応えはどんなものでしょう?

やはり、高千穂は諦めないとダメでしょうか・・・

家族が楽しめるプランをご指南ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/3/2106:14:47

おはようございます☆

皆様のコメント、どのかたのアドバイスもとても参考になりますね^^
高速の時間を入れておきますね☆

九州は結構広いんです^^;移動に時間を結構取られてしまいます。
北九州→ハウステンボスまで(土日祝日でしたら大宰府IC・鳥栖JTC・久留米IC周辺は渋滞です)トイレ休憩をいれましたらおよそ3時間は見て下さいね☆

http://search.w-nexco.co.jp/japan_map.php
これにあてはめて時間の検索をしてみましたが、自身を兼ね合わせてもこの時間での移動は難しいと思います(およそ2時間と出ていますがちょっと難しいと思います^^;)
ですので、11過ぎる予測の方が宜しいかと思います☆

二日目ですが、熊本城に行くと時間を取られてしまいます。ですがかなり見ごたえのある綺麗な天守閣と
数年前に建て増しされた本丸御殿が美しいですので^^
午前中を熊本城見学に充てて見られてはと思います。
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

ですので、ハウステンボス近くの宿泊施設からの早朝の出発をご検討なさって、9時半ころには熊本城に着くようにお見えになる方が良いかな?と思います^^

三日目ですが、どんなに遅くても12時には阿蘇を出発された方がよろしいかと思います^^
恐らく高速は渋滞回避で2時間強ですが、高速に乗るまでに1時間はかかりますので^^。
あと高速道路で事故があると、渋滞して1時間は取れれてしまいます。広川あたりは時折事故が起こってのろのろになります。(土日・GW何度か経験済・登り(福岡方面)が多い)
こういう偶発のトラブルも考えて、帰りは早めに熊本を出発して、出来ましたら
門司港レトロの散策や唐戸市場などを楽しまれることをお勧めします^^

時間に余裕がありましたら、トイレ休憩で基山SAに立ちよられてみて下さい。
大きなSAですので、福岡名物のお土産も買いやすいですよ^^

質問した人からのコメント

2013/3/26 20:20:23

どの回答も本当に役にたつものばかりで、皆様に感謝しております。今回は渋滞を考慮してプランを立ててくださったこちらをBAにさせていただきました。高千穂は諦めて、門司周辺観光にします。基山SAと城彩苑でお土産を買って、九州自動車道ではクラウンに気をつけます。楽しんできます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/3/2108:23:02

ベストアンサーをいただき、ありがとうございました。

一日少なくなってスケジュールがハードになりましたね。

渋滞を無視してお答えいたします。

2日目に高千穂まで行ってしまいましょう(約4時間)。

『ハウステンボス』 ⇒ 『御船IC』 ⇒ 『高千穂峡』 ⇒ 『白川水源』 ⇒ 『火口』 ⇒ 『草千里』 ⇒ 『宿泊施設』

高千穂峡から白川水源(1時間の見学込)を経由して火口は約3時間。
そこから宿泊施設に到着は、17時か18時かくらいでしょうか。
何れにせよ2日目の朝は、8時には出発したいですね。

最終日は、

『宿泊施設』 ⇒ 『大観峰』 ⇒ 『熊本城』 ⇒ 『門司港』

宿泊施設から大観峰(1時間の見学込)を経由して熊本城までは、約3時間でしょう。
熊本城見学は2時間くらいは欲しいですね。
そして熊本城を13時30分には出発できれば、と思います。

お土産は、2日目に『阿蘇ファームランド』か、最終日にお城に隣接している『城彩苑』のどちらかに寄れれば十分でしょう。何れも品定めに1時間は見てください。
最悪、高速のサービスエリアですね。

両日の昼食ですが、家族構成を無視しての提案ですが。
2日目は『道の駅』、3日目は『味千ラーメン』でそこそこの地方色のある食べ物が味わえると思います。
立派な食堂でゆっくり食べている時間は取りにくいですね。

それと、阿蘇宿泊がどの位置かわかればもう少し有効なプランをご紹介できるのですが。

少し無理のあるプランかもしれませんがご希望の場所は押さえたつもりです。
どうぞご参考にください。

≪補足≫
九州内高速道路は白のクラウン(他もありますが)にお気を付けください。久留米IC―鳥栖JCTは特に。

nat********さん

2013/3/2105:44:25

この行程は忙しいです。
高千穂はお止めになった方がよいです。
行けないことはありませんが、ハウステンボスから高千穂まで4時間かかりますのでハウステンボスを8時に出発しても高千穂着が12時過ぎ。この日は高千穂で終わり。
そして翌日の熊本城と阿蘇もゆっくりできないかなと思います。

高千穂は諦めて頂いて、
2日目は阿蘇ミルク牧場(小さい子供さんは楽しめると思います)、阿蘇火口、草千里、阿蘇ファームランドなどに行かれて、阿蘇辺で宿泊。
3日目に熊本城観光後門司へ。時間があれば門司観光されたらどうでしょう?
春休み期間は門司レトロトロッコ列車が運転しています。

私的にはフェリーで帰られるのであれば、あまり離れた場所に移動するのはお勧めできません。
近場の観光でゆっくりされた方が良いと思います。

ハウステンボスの観光は1日で十分でしょうか?
何だったら昼頃まで滞在し、門司に移動。
門司観光して門司泊。
3日目は下関観光でどうでしょう?
門司港から下関の唐戸港まで船で5分で行けます。
唐戸港から海響館、カモンワーフ、唐戸市場、赤間神宮は徒歩圏内です。

syu********さん

2013/3/2020:53:07

高千穂は子供が楽しいと思う場所ではないと思います。
行くとすれば2日目ハウステンボス付近から高速で一気に御船IC迄行き、一般道でというルートの方が不慣れな道だし良いかなと思います。帰りは高森から阿蘇へ。あまり遊べるような場所もないし、益城熊本空港ICから西原村経由で南阿蘇・阿蘇エリアの観光名所に行く方が良いと思います。
3日目朝から阿蘇火口→昼には熊本城に行き、熊本IC~新門司港近くのIC迄一気に、2時間+α(休憩時間・万一事故などで渋滞箇所など発生した場合の余裕込みで)見ておいた方が良いと思います)。
この時期の阿蘇は緑の景色では無いと思いますけれど、高森の方など桜が咲いていれば(山あいだから満開時期は街中より遅い)結構楽しめると思います。雄大ですし、関西には噴煙あげている山がないし。

ika********さん

2013/3/2020:43:10

ハウステンボスから阿蘇まで高速のって4時間として、おそらく阿蘇と熊本しかみれないかなあ、
3日目に高千穂とのことですが、私もいったことがありますが、大阪から行くようなところではないような気が(というのは写真とかで移っている場所は確かにすごいのですが、逆に言うとその周辺少しだけだから、、、)します。

私なら阿蘇宿泊後、黒川温泉をお勧めします。なぜなら九州でも代表的な静かな温泉街で、宿泊もできますし、温泉めぐりもよいかと。

で、まだ帰りの船を取っていないのであれば阿蘇から延岡→宮崎へでてフェリーも楽かな、と。
もっとも阿蘇からやまなみハイウェイの景色を楽しみたいのであればもちろん門司からになりますね。その際には九重夢吊橋や、峠の茶屋というおいしい地鶏の店がありますのでたちよられることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる