ここから本文です

最近乾燥しているせいもあり、全身かゆくて困っています。体中かいてしまったので...

sup********さん

2007/1/422:46:11

最近乾燥しているせいもあり、全身かゆくて困っています。
体中かいてしまったので、血が出たり、かさぶたができたり、皮がはがれたり、うみが出来たり、肌が割れたりして、風呂に入ったときや体を動かしたときは、体中痛くて苦痛です。
一応メンソレータムのクリームとかも塗ってはみるのですが、すぐに乾燥してしまい、またかゆくなってもとの繰り返しになってしまいます。無意識のうちにかいている節もあります。
家族からは、「皮膚科に行ったほうがいい」と言われましたが、通院歴がないため、治るか不安ですし、もらった薬の副作用とかも心配です。

皮膚科に行けば治るのでしょうか?皮膚科ではこういった場合、どういう風に対処していただくのでしょうか。 また、他に何か対策や対処法はあるのでしょうか。
皮膚科に通院したことのある方や、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,976
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2007/1/502:14:08

私は医療関係者ではありません。患者の立場の人間です。

なので断定はできませんが、、、
炎症止めの塗り薬は処方されると思います。
痒みを訴えたら痒み止めの飲み薬ももらうかもしれません。

塗り薬はたぶんステロイドを含みます。
ステロイドに抵抗がある人が非常に多いですが、
錠剤を長期的に飲まない限り副作用の心配をすることはありません。

痒み止めの飲み薬は、多少眠気を伴います。
最近は眠くなりにくいタイプの薬もありますが、
それでも昼下がりはいつもより強い眠気を感じることでしょう。

まずは医師に皮膚科が初めてだと言った上で相談した方がいいのではないでしょうか。
ヒマそうな時間を狙っていけば(平日の午後とか)親身になってくれますよ。

土曜日は患者が殺到するので、初診の時は避けた方が無難です。
とくに1月6日(土)なんて正月に病院いけなかった人たちが集中する可能性が高いので
医師も看護士も全く余裕がなくなってツレない対応になることでしょう。

診療代は4千円超えないと思います。
ただし血液検査をすることになれば、検査の項目数にもよりますが、
プラス2~3千円はするはずですので1万円札1枚もっていっておけば安心です。
(あくまでも個人病院の場合です。総合病院は行ったことがないので分かりません)


薬事典:http://www.jah.ne.jp/~kako/

質問した人からのコメント

2007/1/8 12:32:58

大変詳しい内容で参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2007/1/500:17:36

おそらくアトピーの可能性が大です。
大人になってからもアトピーになる方がいらっしゃいます。
アトピーの原因はいろいろありますが、皮膚のかゆみに対して
最近一番言われることは、皮膚をつかさどっている細胞の中で、
アミノ酸やコラーゲンというものがあります。
このアミノ酸やコラーゲンは、食事から取ったもので当然出来るのですが、
かゆみを及ぼす原因として、活性酸素が関与していることが非常に多いのです。
そこで、このアミノ酸の中でも脂溶性のところ(血管内は水溶性、細胞壁は脂溶性)
が、酸化しやすいと言われます。ですから良質の脂をとることが良いと思います。
良質の脂とは、DHAと呼ばれるものです。オメガ脂肪酸とも呼びます。
青魚の脂に多いです。酸化しにくく、皮膚に弾力を与える銅も含まれています。

ただし、現在血が出ていたり、膿が出ていると言う事ですから
まずは、病院に行き治療してもらうことが先決と思います。
治療は、副腎皮質ホルモン(ステロイド)が使われると思いますが、
症状を和らげるのには、非常に有効的です。
副作用は、大量に使うと毛が濃くなったり、皮膚の萎縮がおきたり
色が白くなることがありますが、症状を抑えかゆみを和らげて
即座に二度と出来ないようにすることが大事だと思います。


参考ページ
http://www.drasho.com/atopy/

ruk********さん

2007/1/500:16:53

どんな病気や症状でも言える事なんですが
例え同じ症状でも、処方される薬が違う場合がありますし
また同じ症状の人と同じ薬を処方されても
人によって効く場合と効かない場合があります。
副作用が出るかどうかも個人差があります。
病院へ行ったら必ず治るなんて保障は出来ませんが、治らないとも言い切れませんので
やはりまずは病院へ行って診てもらうのが妥当でしょうね。。

もちろん不安材料になっている薬や副作用に関しても医師とよく相談してください。
医師の診察や治療に疑問を感じたならば、即指摘。
それでも症状が治まらない場合は、病院(医師)を変えると良いでしょう。

他人の意見は参考にはなりますが
保険が適用にならない方法だったりするとお金がかかるでしょうし
それで治らなくても責任は取ってくれません。
鵜呑みにして勧められた薬を塗ったり服用したりして
症状が悪化したり、体調を崩してしまって苦痛を感じるのは自分ですよ。

kaz********さん

2007/1/423:30:01

乾燥肌です
ビタミンA~皮膚の新陳代謝を高めます。
また乾燥を防ぐ効果があります。(逆にビタミンAが不足すると皮膚が乾燥して固くなります)。
緑黄色野菜(色の濃い野菜)やうなぎなどに多く含まれます。
でも、催奇形性があるので妊婦さんはちょっと摂りすぎに注意してください。

ビタミンB~これも代謝を改善してひいては健康なお肌をつくります。豆類、豚肉なんかに多く含まれます。

ビタミンC~コラーゲンという肌のはりの原因である成分の生成を助けます。
タバコを吸う方、ストレスの多い方は不足しがちなのでたくさんとるように心がけてください。
野菜、果物に多く含まれています。

ビタミンE~血行促進、抗酸化作用があります。
大豆、ナッツ、ごま、アボガドなんかがあります。
URLを見て下さい、詳しく載っていますよ。

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040829A/
http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/voice/gal/kanso01.htm

2007/1/422:59:51

皮膚科に行くと、内服剤としては、ステロイドが処方されます。
あまり効きません。
足や指の先がテカリ出したり、糖尿病になる副作用がありましす。
対処療法として、グリセリンなどが入った軟膏が出ますが、背中などは自分では塗れません。
塗っている刺激で痒くなります。
一番いいのは、『バス・ロマン=お肌のカサ付き、肌荒れに効く』入浴剤で、あまり擦らずに、そろりと洗うことです。
暖めると痒くなるので、風呂上りには、ぬるめのシャワーでクールダウンして、風呂の湯を掛けて上がってください。
あなたが美しい女性であれば、背中くらい流して差し上げます。

ooo********さん

2007/1/422:56:25

アトピーは持っていらっしゃいませんか??
他の季節は乾燥しませんか??

私は激!!乾燥肌でやっぱりあなたのように全身かゆいです。
かゆくて眠れないときもしばしば・・・
お風呂でも痛いし・・・かと思えば風呂上りのあったまった体がまたかゆい。

そういうときはうっす~いステロイド軟膏をぬっています。かゆみがおさまります。
ケラチナミンが効きますが、尿素配合なので掻いたあとだとしみて痛いと思います。

http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/
ここの治療所で診察時にまとめて処方してもらってます。5年に1回しか行ってませんが。
かゆいのと痛いのはつらいですよね・・・掻くなといっても掻いてしまいますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる