ここから本文です

人は水分を一切取らなかったら何日くらいで死んでしまうのでしょうか?

rou********さん

2013/3/2022:42:26

人は水分を一切取らなかったら何日くらいで死んでしまうのでしょうか?

補足カンパンや食パンを食べていたとしてもでしょうか?
被災や何かで水分(飲料水)のみが供給を断たれた場合として考えてみました。

閲覧数:
14,074
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

編集あり2013/3/2022:59:58

【補足について】
水分摂取ができない環境で、乾パンや食パンを
食べたら、喉の渇きが余計強まり、気が狂いますよ。
消化には体内で水分が必要とされます。
ペットボトル程度の量の飲料水が十分確保できない場面では
絶対に固形物を口にしてはいけないのです。
何も口にしないほうが耐えられるのです。
サバイバルの鉄則です。
覚えておくと、助かる事もあるはずです。

気温や、状況で違いますが
全く水分が取れなければ
3日から5日でほとんどの人は
死ぬかと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/22 11:58:09

成功 勉強になりました。
覚えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_g********さん

2013/3/2023:44:20

水が補給できなければ、人間は3日で死亡するとされています。一般的には成人
男子で1日1リットル以上(健康に活動するためには2リットル以上)の水を必要とします。
食べ物からも水分補給は可能ですが、乾パンは殆ど水分が含まれていませんので、保存の利く缶詰やレトルトのスープの方が水分は補給できますが、塩分が多いものは反って喉の渇きや、血液の流れ、内臓に負担がかかり危険です。
究極の場合、尿や血液での水分補給も考えられますが、これも摂り過ぎると危険です。
反対に食べ物が無くて、水だけで生き延びるのは3週間~1か月だそうです。
勿論、気候条件・年齢・性別によっても違いが有りますが、特に子供と高齢者には注意が必要です。
備えあれば憂いなし・・・大事が起こる事に危機感を持って備えるのが大切だと思います。