ここから本文です

計算の仕方を教えて下さい 売上の%の出し方なんですが 例えば、全体の売上が¥100,...

bri********さん

2013/3/2100:39:54

計算の仕方を教えて下さい

売上の%の出し方なんですが
例えば、全体の売上が¥100,000として
内訳が…
りんご ¥30,000
みかん ¥25,000
バナナ ¥5,000
ぶどう ¥2

,000
いちご ¥38,000


だとします。
全体の売上を100%としそれぞれ内訳の%を出すにはどう計算したら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

補足: ←この記号は何の意味ですか?
申し訳ありません、どう計算すればいいのかわかりません、よろしければ教えて下さい〜
すいません。

閲覧数:
362
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/3/2101:39:58

全体の売り上げ:りんごの売り上げ=100%:何%?
という計算でできます。

100000:30000=100:x
100000x=3000000
X=30
つまりりんごの売り上げは全体の30%

私は%の計算はこれでやっていますがもっと簡単でやり易いやり方があるかもしれないです。
参考にならなかったらすみません。


≪追記≫
すみません、詳しく説明できないので探してみたら簡単な方法みつけました。

りんごの売り上げ÷全体の売り上げ×100

で計算できます。
いかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/3/21 02:22:48

私でも計算できます!追記までして下さってありがとうございます!
watapikoさんもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2013/3/2102:16:02

全体の売上を100%とする、
つまり
100,000が100ですので、
それぞれの値に、
100/100000=1/1000
をかければOKです。
1/1000かける、というのは、1000で割ることです。

りんご 30000/1000=30%
みかん 25000/1000=25%
バナナ 5000/1000=5%
ぶどう 2000/1000=2%
いちご 38000/1000=38%

全体 100000/1000=100%