ここから本文です

ギターでコードを押さえる時に左手がうまく動きません。ギターを始めて2年くらいほ...

uve********さん

2013/3/2104:51:47

ギターでコードを押さえる時に左手がうまく動きません。ギターを始めて2年くらいほぼ毎日触っています。

ですが、恥ずかしながら1曲も弾く事が出来ません。原因は左手です。曲を練習していても難しい抑え方が出

てくるとそこで詰まってしまいます。

自分なりに色々と工夫してマシにはなったものの、難しい押さえ方にかると全く出来ません。指で2本までなら押さえられ、クロマチックを練習していた事もあり、ソロは速くても弾けます。主観的ですが、ソロは指の動きも悪くないと思います。

しかし指で3本以上押さえるとなると失敗することが多いです。極端な事を言えば、4弦を押さえなければならない所を2弦を押さえてたりします。あり得ないですよね‥‥(曲中の事であって、時間をかければしっかりと押さえられます。)

頭で考えて押さえようとする事が悪いと思い、押さえるコードの形を指に覚えさそうと思ったのですが、どうも上手くいきません。

読みにくい文になってしまい申し訳ない。どうしても人前で弾けるようになりたいです。なんでもいいので上記を踏まえて何かアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2013/3/2110:02:25

ギターソロがソコソコできるからこそ、なおさらコード弾きが上手くならない事に苛立ちがでているのだと思いますが、アコギを新しく買ったつもりで一度全部捨てて1からやり直す方が手っ取り早いと思います。

>曲中の事であって、時間をかければしっかりと押さえられます。

「ゆっくりならできます。曲になるとできません。」は、典型的な練習不足の症状です。
処方箋は「練習あるのみ」です。

コード弾きはソロと違って手順とか流れでは覚えるのが無理です。
複数の指を同時に正確に動かす必要があるので、ソロよりもずっとハードルが高く、ちょっとした練習やコツでどうにもなりません。

・手は見ない。手の感覚だけで正確に弾く(ゆっくりで構わない)。
・どうせ最初からうまく行く訳は無いが、どうダメだったかを確認する。つまり、「人差し指もう1mmこっち側」といった補正を意識して正確な運指を目指して反復練習をする。
・最低1ヶ月は我慢してスピードアップしない。自分ができる最高速度の半分ぐらいのテンポで構わないし、余裕があるなら折り目正しくスッとできるようになることを心がける。速くやりすぎてグダグダになると、それがくせになるため。徹底的に速度を抑えて正確性を狙う。
・手が覚えるまで1ヶ月、スムーズに弾くには半年かかると心得て、毎日精進する(体に覚え込ませるにはそれだけ時間がかかる)。

というのをやってみてください。

質問した人からのコメント

2013/3/27 02:53:51

皆さんの回答一通り読ませて貰いましたm(__)m手を見ないで押さえる練習をすると、久々に成長が感じられました。この調子で今後も続けていきたいと思います。
沢山の回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2013/3/2108:36:39

一度初心に帰って、一からやり直した方がいいと思います。
できていることと、できていないことがはっきりして、
今後の練習の方向性が見えてくるでしょう。

文面から、かなり偏った練習しかしていない様子。
ソロができると自己評価していますが、怪しいにおいがプンプン。

教本は実際に手に取って理解できるものを買いましょう。
自分に合っていると思えるものなら何でもいいです。

Marcy_723さん

2013/3/2108:18:13

ソロは弾ける、ということなので健常者と判断して回答させてもらいます。

一言で言えば“練習不足”ですね。

知恵袋にはギターを始めてからの期間だけを書いて『あれができない、どうすればいいですか?』『これができません、アドバイス下さい』という文面で質問を投稿する方が非常に多いのですが、演奏技術の上達具合は期間ではなく費やした時間とその内容によって決まると考えています。

極端な話、毎日10分しか触らない人と、1日おきだけど3時間は練習する人とでは2年経過した時点での立ち位置は全く違います。
又、ゲームをやりながら、テレビを見ながら、友達とメールをしながらダラダラと2時間過ごす人と、課題を決め集中して1時間練習する人とでもその差は大きく開きます。

質問者さんがどんな内容で練習を進めてこられたのかは判りませんが『時間をかければ押さえられる』という一文から推測するに、経験が不足しているだけではないかと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる