ここから本文です

「日本の農家は本当に保護され過ぎているのか」 他国は食料は安全保障の観点から...

mjt********さん

2013/3/2106:44:38

「日本の農家は本当に保護され過ぎているのか」

他国は食料は安全保障の観点から、自給率を上げるのに苦心している

日本の農家所得に補助金が占める割合は17%
他国の場合、もっと補助金が所得に占める割合は高い
例えば、フランスは所得に補助金が占める割合は95%
本当に農家が保護され過ぎているのか?


日本がTPPに参加すると、関税が例外なく撤廃されることとされている。日本の関税率は工業製品、農産物共に、世界のなかでも最も低い水準に設定されており、日本の市場は現状で十分に開放的であると判断されている。このなかで、一部の重要品目についてはWTOの規定の枠内で、特別に高い関税が設定されている。

TPPはWTOの枠組みのなかで認められてきた例外品目の関税まで取り払おうとするもの。コメ、乳製品、砂糖などの品目分野で関税が撤廃されると壊滅的な影響が生じると予想される。

自動車などの工業製品の関税率はすでに極めて低い水準に引き下げられており、関税撤廃による日本の輸出増加は極めて限定的であると予想されている。

また、TPPの重点は関税撤廃よりも、各種制度・規制の変更にあり、日本の優れた公的医療保険制度の実質的な解体、各種共済制度、かんぽなどの崩壊が予想される。

経済効果としては、輸出の拡大余地は極めて限定的である一方、日本農業の打撃は大きく、医療、金融などの分野での制度解体を危惧する声が強まっている。
また、ISDS条項を日本政府が受け入れると、国内の諸制度、諸規制に関する最終決定権を日本政府が失うことも生じる。

補足農協を攻撃するのも馬鹿げている
あのニュージーランドも農業基金、助成金があるのだ
遺伝子組み換えは危険である
一刻も早く禁止措置を
油、加工食品も遺伝子組み換え

この国は内側から滅びていくのか?
どうしようもない売国奴を追討せよ!

経団連の売国奴、米倉を撃ち殺さねばならぬ

遺伝子組換え作物で、飢餓が増えている 安濃一樹
http://mblog.excite.co.jp/user/satehate/entry/detail/?id=19652579

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

編集あり2013/3/2110:01:32

あと、遺伝子組み換え食品とかBSE感染牛とかも食べさされますし、次世代に繋がらない穀物を押し付けられて毎年穀物メジャーから種子を買わされますし、日本が輸出産業の一つとして考えるサブカルチャーも大打撃を受ける可能性がありますし、
ことによると(アメリカが輸出したいという理由で)銃の所持が認められるようになりかねませんし…
ボウリング・フォー・コロンバインやシッコのような、マイケル・ムーアの世界を体感できるようになりますね
質問の答えとしては、
保護され過ぎている、です
農家ではなく、農協が、ですが

補助金があるのは構わないのですが、農協が中抜きして、農家を借金経営に追い込んでいるのは、本末転倒と言わざるを得ません

特に奥田以降の日経連会長は、かつて「財界の総理」と呼ばれた判断力も威厳・プライドもありません
小泉以降の自民党は、その飼い犬に成り下がり、郵政選挙後は、伝統的な売国団体・清和会と同義になっています
まさに「美しい国」と呼ぶべきでしょう( ̄。 ̄)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pinokoさん

2013/3/2111:07:41

助成金の計算方法は確認したんてすか。
国家予算の金額をもとにしているか、実際に農家に支払われる金額かということです。
日本の場合、助成金の多くは、道路とか建物などの箱モノですよ。
計算方法は、同じでも、助成金の考え方が違えば効果は違いますよ。
また、税制措置も考慮するべきです。
日本の農家の場合は、保税率は低いはずです。
さらに、日本の農家は、兼業農家が多いので、母数だけ膨らむ構造です。
それらを考慮せずに数字だけ並べても無理というものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる