ここから本文です

ポリエステル100%の服の染めかたを教えてください。 手芸店でシンプリコールと...

k08********さん

2013/3/2107:01:12

ポリエステル100%の服の染めかたを教えてください。

手芸店でシンプリコールという湯染めタイプのものを購入してポリエステル100%の真っ白のジャージを染めてみました。最後、洗濯機で洗っ

て服を取りだそうとするとさっきまでキレイに染まっていた青色が最初と同じ真っ白に戻っていました。

染料にはポリエステル系の繊維は淡色に染まると書かれていました。今回私が染めたものはポリエステル100%でした。

ポリエステル100%のものは無理なのでしょうか?

ちなみに染料には染まらない繊維にアクリル系及び防水加工などしてあるものと書かれていました。

閲覧数:
110,982
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2013/3/2108:07:08

ポリエステル100%のジャージというものは、たいていなんらかの後加工が施されていますね。
おそらく、樹脂コーティングされてあるのでしょう。
購入時に「防汚加工」や「汚れにくい」といった謳い札が付いてませんでしたか?

ポリエステル専用の商品なら、ある程度には染まると思います。
一例
ベストカラー
http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/393-07-023/
コールダイホット
http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/393-07-020-01/

質問した人からのコメント

2013/3/23 11:25:37

はじめに、みなさんのたくさんのアドバイスに感謝です。ありがとうございました。
ポリエステルを染めるのは難しいみたいですね。
今回satomi310361さんが紹介してくださったベストカラーかコールダイホットで
もう一度チャレンジしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2013/3/2218:54:43

趣味で染色をしている者です。

染める時の温度が低かったのかもしれません。
染色浴温度が低いと、染料の定着が悪いです。

ポリエステル繊維自体が、一般の家庭環境では染めづらい素材です。
ポリエステル100%は、正式には特殊な環境で染色浴の温度を130℃しないと濃い色合いは特に染まりません。

染色浴が沸騰状態でも
染まりますが、濃い色合いは無理ですし色の耐久性はよくないです。

私としては、ポリエステル繊維でお湯染めは薄い色合いが染まればいいですが難しいと思います。

jin********さん

2013/3/2213:33:27

ポリエステルは、家庭では綺麗に染めることはできません。

染色条件の一つで、染色浴(染料を溶かして、染めたい物を入れる状態にした水)の温度を約130℃まで あげないと綺麗に発色しません。

常温でも染めることも可能ですが、色の耐性や色の発色がよくありません。

han********さん

編集あり2013/3/2123:27:25

ポリエステル系とはポリエステル混紡の事です。
おそらく混紡されている「綿・羊毛・絹」等には染まるので淡色に染まるという事でしょう。
興味があったらコチラ参照↓
http://rsb.mukogawa-u.ac.jp/~ushida/chem.htm

ポリエステル100%を染めたいとなると「ポリエステル専用の染め剤」を使用します。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82...

高温で煮る為、ジャージを染めるとなるとそれなりの大きい鍋が必要になります。
ステンレス性なら色は落せますが、安い鍋は色残りする可能性があり「染め専用鍋」になります。

通常、ポリエステルには分散染料で「高温・高圧染め」が施されています。
http://www.somesome.co.jp/dyes/dispers-dyes/

※「樹脂コーティング」「防汚加工」「汚れにくい」以前に通常では染まりにくいのはポリエステルの特徴です。