ここから本文です

夫がFXに失敗して借金800万円作りました。 1歳と3歳の子供がいる主婦です。 貯...

ajm********さん

2013/3/2109:17:02

夫がFXに失敗して借金800万円作りました。
1歳と3歳の子供がいる主婦です。

貯金から400万、私の両親から200万、残りは毎月8万支払っています。

離婚も考えましたが、子供が小さいことと

両親に反対されたことで離婚はしないことにしました。

夫を許す条件として、酒たばこをやめること。
怒鳴ったり、暴言は絶対に吐かないこと。
二度とFXをしないこと。
を約束させました。

最初の数ヶ月は守っていましたが、慣れてくると酒たばこが始まり、ケンカをすると怒鳴ったり暴言を吐いたりします。(FXだけはしてないようです)

夫は私に対して申し訳ないという気持ちはないのでしょうか。
私との約束も守れないので、また同じ過ちを繰り返すような気もします。

気持ちを改めてくれることはもう期待しない方がいいのでしょうか。

閲覧数:
83,940
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2013/3/2112:07:24

大金ですね…

奥様もさぞ悩まれたと思います。

ただ、私が気になるのは1番悪いのは旦那様ですが、借金借金と責めてはいませんか?

ただ単にお酒とタバコを始めたのであれば、責めるのではなく話し合いが必要だと思いますが。

私も似たような境遇ですが(妻が借金してましたが)、借金を作るような境遇(精神的に追い詰めた)責任は自分にもあったと思います。

何でも人のせいにしたくはなると思いますが、元からそのような性格であれば何故結婚したのですか?と聞きたくなります。

私も当時は責めましたが、自分にも非があると認めてからは良い関係になりました(借金も完済できました)。

質問者様とは環境は異なると思いますが今一度考えてみるのも良いと思います。

ただ次ギャンブルし借金したら終わりでしょう。

質問した人からのコメント

2013/3/21 14:08:26

たくさんのご回答ありがとうございます。
とても考えさせられました。
主人のことを理解し完済出来るよう頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2013/3/2112:24:13

何を期待してるんですか?そういう男は一生変わりませんよ。間違いなくまた借金します。間違いなく、です。
子供が可哀想。さっさと離婚しましょう。

pop********さん

2013/3/2111:02:54

FXって、恐ろしいですよ。少しのお金を払って何倍もの金額をやり取りするんですから、ギャンブルに近いなあっといつも思います。そこが、面白く感じるんでしょうね。

もうかれば、大金に化けるけど、下がると大借金になりますから怖い。

私の知人は、お金持ちの友達とFXして、失敗し、預金がないからせっかくの家を売ってか、とられたか知らないけど本当にお気の毒な事になりました。

酒、たばこならともかく、FXをまた、始めたら借金まみれになることを想定しないと・・・・<子供のため、家庭のために絶対しないでね。>と言われた方が良いです。

貴方の場合、幸い今は、身内への借金で済んでいますが、今からが大事です。お子さんのためにも堅実に貯めましょうというしかないです。

それでもFXして借金を作るようなら、離婚も再度考えるべきです。
旦那さんのギャンブルへの執着度によりますかね。会社の友人など、株や投資でいくら儲けたよみたいな話が横行して、主人もその気になり、我が家も結構損切りしてしまいましたよ。

結構、損をすると、毛嫌いして手を出さない人もいますから、さりげなくFXや株に対してどんなふうに今思っているか話し合うのもいいですよ。

我が家の主人は嫌だと言っていますよ。

pot********さん

2013/3/2110:22:41

うちも借金がありました。旦那の父親の借金を私達夫婦が払っていたので質問者様とは違いますが。
400万くらいですかね。
もとはと言えば旦那の父親なんだしタバコも酒もやめろ!といったんですが、タバコをやめたらイライラきはじめたのでまたタバコ吸わせました。
タバコは麻薬と同じで辞めたらイライラしたり暴力的になったりします。大麻よりやめるのが難しいと言われています。
なので酒も週に3日でタバコは吸わせてあげたらどうでしょう?
腹立つ気持ちもわかります。
ですが、一番腹立たしく後悔にさいなまれているのは旦那さんで心に余裕がないんだと思います。
普段は子煩悩だったりするんですか?タバコと酒はやめさせないで代わりに家の手伝いを進んでやったりしてもらうのはどうでしょう?
うちはそんな感じですよ。
離婚は子供のためにもしたくないですよね。

zid********さん

編集あり2013/3/2110:07:10

幼いお子さんをかかえて、
さぞ大変な事とお察しします。

細かい点が分からないのですが、
二点ほど気になりました。

> 貯金から400万、私の両親から200万、

ajmdg_9672さんを含めて周囲の人は、
旦那さんがこんな大金をFXにつぎ込むのを
止める責任はなかったのでしょうか。
貯金ならば旦那さんが黙って使いこむことは
良し悪しは別として可能です。
しかし、ajmdg_9672さんのご両親からお金を借りて
FXにつぎ込んだのならば、
止めるタイミングがあったのではないでしょうか。
それともご両親からの借金は、
100%がFX損金の穴埋めのためであり
やむを得なかったのでしょうか。

過去の事を咎めても無益ですし、
また旦那さんが酷い事をしたのも事実だと思います。
ですが、旦那さんのFXへの大金つぎ込みを止める
責任は周囲の人にもあったと感じます。

> 夫を許す条件として、酒たばこをやめること。

酒もたばこも止めた方が経済的にも健康上も良いことです。
ですが、FXに大金をつぎ込んだ事を旦那さんに反省させて
二度と同じ過ちを繰り返させないようにするには、
今は、旦那さんに正しいお金の管理を身につけてもらって
きちんと借金を返してもらう事を優先すべきと思います。
今、優先させる事を考えて下さい。
酒とたばこを止めさせる事は
将来でよいのではないでしょうか。
酒とたばこに使うお金があるなら借金の返済をすべきと
考えるにしても、旦那さんが毎月のノルマを払っているなら
一定範囲の酒とたばこを今は大目に見ないと、
旦那さんを追い詰めるだけです。

旦那さんは意思の弱い人なんだと思います。
しかし意思が弱くて基本的な生活能力がない男を
立ち直らせるには、
「あなたも自分の欠点に早めに気づいて直すべきだった。
けれど、私(達)も早めに気づいて注意すべきだった。」と
きちんと言葉で伝えて、
お互い頑張ろう!という関係を作ることが絶対に必要です。
旦那さんだけに立ち直る努力をさせても、
意思の弱さゆえにストレスで爆発するだけです。
お酒とたばこを禁じられているなら尚更でしょう。

旦那さんがお金をどれくらい稼いで、
借金返済にどれくらいを当てて、
お小遣いとして何にどれくらい使ったのかを
ajmdg_9672さんとの間でしっかりコミュニケーションを取り、
励ましたり注意したりする関係を目指して下さい。
難しいとは思いますが、そういう関係の中で
こっちも応援しているから一緒に頑張ろうとしなければ
旦那さんが立ち直るのは不可能です。

まったくの勘でしかありませんが、
ajmdg_9672さんをはじめ周囲の人が
「自分にも責任があったんだ」と気づいて態度にするだけでも
旦那さんの姿勢は変わるように思います。

それでも旦那さんがまったく改まらず
経済的にだらしないままならば、
その時はきっぱり離婚すべきです。
お金にだらしない人間との家族生活は無理ですから。
この事を前もって、旦那さんに冷静に伝える必要もあります。

1才と3才のお子さんの育児中では、
なかなか大変と思います。一番手がかかる時ですから。
万が一の場合には、母子生活支援施設という福祉施設が
お住まいの自治体に必ずあります。
役所に問い合わせれば、すぐに力になってくれます。
ajmdg_9672さんがやるだけやって
それでも旦那さんが立ち直らない、
それどころか暴言や暴力をふるうといった事態になったら
母子生活支援施設の存在を思い出して下さい。

陰ながら応援しています。
辛いとは思いますが、今は旦那さんが立ち直るのを
イメージして頑張ってみて下さい。

tsh********さん

2013/3/2109:46:04

また同じ失敗を繰り返しますね。 だって旦那さんは痛い目にあって無いですよね、借金は貯金と貴方の親から出して貰ったお金です、残りの借金の返済額は200万円です。 貴方の親にもお金を返さないと行けないですけど。 旦那さんからしてみたら、200万円の借金なんて直ぐに返せると思っているでしょう。 FXなど株をやっている人は、FXを遣れば返せると思っています。 ギャンブルで借金をした人は、ギャンブルで返せると思っています。 同じだよね繰り返し同じ事します。 旦那さんは、まだ追い込まれる所まで追い込まれて居ないから、ぜんぜん余裕なのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる