ここから本文です

コピー・FAX・スキャナ複合機について

picchian0さん

2013/3/2110:11:33

コピー・FAX・スキャナ複合機について

最近、少しづつコピー・FAX・スキャナ複合機のない会社や事務所が増えているようですが、

理由としては、
・ScanSnapのような優れた卓上スキャナ
・インターネットFAX(光回線)やパソコンファックス(光回線又は既存の回線)によるペーパーレス
・レーザープリンタやビジネスインクジェット、大判プリンタ

等の普及で、

イニシャルコスト、ランニングコストや設置スペース、作業スピードでの面で

複合機を1台入れるより、
上のような機器を合わせて使ったほうが
パフォーマンスが上という理由みたいです。

ただ、PCを使って仕事できない人が多い会社は、そうでもないようですが、

みさなんの職場では、どうですか?
複合機はなくなりました?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

makun_fさん

2013/3/2113:43:00

>複合機はなくなりました?
なくなりません。自社ではそう対応したいのですが、得意先によってFAX対応が多いので仕方ありません。今後も変わらないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

リクエストマッチ

2013/3/2117:19:56

プリンタの修理屋です。

若干見方が違っているかも知れません。

「イニシャルコスト、ランニングコストや設置スペース、作業スピードでの面で複合機を1台入れるより、上のような機器を合わせて使ったほうがパフォーマンスが上という理由みたいです。」・・・・そんなことはありません。
SOHOなら設置スペースの問題、資金の問題なので安い機械を組み合わせて対応することは多いですけど、あくまでも使用頻度が低いという条件がつきます。

大型の複合機は価格も維持費も高く、ある程度以上の規模でなければ費用倒れになる可能性が高いです。

また、FAXの使用頻度はかなり減ってきています。
大きな問題として、情報の精度が高くないという理由と、誤送信があります。

FAXの送信規格は非常に低い画像密度で(送信時間を抑えるために仕方ないことでした)、PCでかんたんに扱える画像データーではありませんでした。
メールにしてしまえば、同じソフトを使っているという条件はありますけど、発信元で作ったデーターがそのまま届くわけです。

逆に、インターネットFAXを使っているところは非常に少ないでしょうね。
パソコンFAXといっても、通常は送信だけ。
受信は専用FAXや複合機で受信することが多いです。
パソコンで受信しようとすると、パソコンの電源を24時間入れっぱなしにするわけなので、ロスが大きいですからね。

私が独立開業した20年位前は、「開業するのならFAXくらい設置して当たり前」と言う時代になりかかっていました。
当時は、業種によってはFAXの普及率が10~20%程度というところもありました。
その5年後くらいには、ほぼ100%になりました。

コピー機(コピー専用機か大型の複合機)を持っている会社はかなり少なく、それは現在でも大きく変わっていません。
ただし、インクジェット複合機が普及したことで、それをコピー機として使用している会社も多くなってきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。